第879回「マニュアルは買いますか?」

マニュアル違いですが、私が普段使っている車は
マニュアルです。
たまに人を乗せるとATが主流となった今では
びっくりされます。
シフトダウン時の意味のないダブルクラッチ。
交差点でのヒール&トゥ
私の車は、アクセルとブレーキの位置関係が悪く、
ヒール&トゥがとても難しいのです。
いま練習中です。

妻が乗っている車はATですが、ATFを交換しました。
なんとなく最近加速の悪さを感じていましたが、
ATFを交換することでミッションショックも少なくなり、
ATの食いつきも良くなったようで、加速も
新車状態を取り戻したようです。

マニュアル違いの話でした。
2010-01-11 12:06:13(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

楽しむ車 

つばめとそらさん、こんにちは。

つばめとそらさんはマニュアルに乗ってるんですね。
やっぱりマニュアル車のほうが、車との一体感があって、運転していて楽しいですよね。
かくいう私もマニュアルの車に乗ってます。

ただ、ヒール&トゥ等はできませんが・・・。
ヒール&トゥで思ったんですが、つばめとそらさん、スポーツカーにお乗りですか?
Zやスカ○ラインクーペに乗ってるんじゃないかと、勝手な想像をしています^^
2010-01-11 15:27 | whice | URL   [ 編集 ]

Re: whiceさん 

> つばめとそらさん、こんにちは。
>
> つばめとそらさんはマニュアルに乗ってるんですね。
> やっぱりマニュアル車のほうが、車との一体感があって、運転していて楽しいですよね。
> かくいう私もマニュアルの車に乗ってます。
>
マニュアルはいいですね。
人車一体感があって。
ATはアクセル踏んで加速までにタイムラグがあるのと、
エンジンの回転数と速度が比例しないのでなじめなくて。


> ヒール&トゥで思ったんですが、つばめとそらさん、スポーツカーにお乗りですか?
> Zやスカ○ラインクーペに乗ってるんじゃないかと、勝手な想像をしています^^


いずれはZのにあうじぇんとるまんになりたいんですが、、、
しがないコンパクトカーです。
コンパクトカーでスポーツカー気取りです。。
2010-01-12 20:25 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

いいですね(^_-)-☆ 

つばめとそらさん、こんにちは(^^♪

オハナもマニュアル車を運転する方が好きです!!
といっても、もう10年運転していないペーパードライバーですが^^;
成田で仕事していた時は、休みの日とかに海までドライブしたりしてました。
今のAT車は違うのカモしれないけど、スピードの出方や変速の手ごたえがなくて、つまらなかったなぁ。
ちょうど母から中古で安く譲ってもらったのがマニュアル車だったので、5年ぐらい乗ってました。
今度運転する時はもうマニュアル車はなくなっているのかなぁ(・・?
2010-01-13 14:49 | イチャリバオハナ | URL   [ 編集 ]

Re: いいですね(^_-)-☆ 

> つばめとそらさん、こんにちは(^^♪
>
> オハナもマニュアル車を運転する方が好きです!!

オハナさんもマニュアル車がいいんですね。
ひそかに私のブログマニュアル愛好家率高いかも。

> 今のAT車は違うのカモしれないけど、スピードの出方や変速の手ごたえがなくて、つまらなかったなぁ。

> ちょうど母から中古で安く譲ってもらったのがマニュアル車だったので、5年ぐらい乗ってました。
> 今度運転する時はもうマニュアル車はなくなっているのかなぁ(・・?

楽ですけどね~
運転する楽しさを求めず、快適さや楽ちんさを求めるとATになっちゃいますしね。
最近のATは優秀で、ATのほうが燃費もいいらしいです。
最近のエコの風潮からいくとますますAT化が進むかもしれませんね。
2010-01-13 20:42 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

減ってますもんね 

自分もマニュアルです。
ヒール&トゥ決まると気持ちイイですよね!

でも、家族には超不評です。
ATに慣れると乗りにくいそうです(*_*)
2010-01-20 06:39 | 1000エーカー | URL   [ 編集 ]

Re: 1000エーカーさん 

> 自分もマニュアルです。

そうなんですか。それは奇遇ですねw
誰かを乗せるとびっくりされることでしょう。

> ヒール&トゥ決まると気持ちイイですよね!
>
そうなんですよね。
交差点とかでやるんですが、なかなかうまくいかなくて・・
だいたい私の車はアクセルとブレーキの位置関係が悪い・・と車のせいにする。。

> でも、家族には超不評です。
> ATに慣れると乗りにくいそうです(*_*)

MTも慣れですよね。
まぁMT乗りはATは気に入らないでしょうし、お互いさまってとこでしょうか。
今はAT限定免許の方がおおいのかな。。
2010-01-22 22:40 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード