あいさつ回り

明日がこの地での最終出勤日なので、
今日の夕方からあいさつ回りを始めました。

頭の中でこの人と、この人って数えたら、
回るべき人はほんの少ししか浮かびませんでした。

ところが、実際にあいさつ回りをしてみると、
「あ、この人にもお世話になった。」
って、あいさつすべき人が出てくる出てくる。

私はこの地で孤立しているものと思いこんでましたが、
そんなことはなかった。実にたくさんの人に
支えてもらっていたのです。
「つばめさんと一回でも飲みに行きたかったな」と
言ってくれる人もいました。
なんのことはない、支えてもらっていたからこそ、
プロジェクトはうまくいっていたのです。
最後の最後になってから気づくなんて、私は馬鹿者です。

でも、普段は気づかない、なんかこう縁というものを
感じました。
人の縁とは、気をつけないと気がつかず不幸になる場合もある。

意識しないでも実は影でたくさんの人のお世話になっている。
これを身をもって気づくための代償は大きかったですが、
成功ばかりの人生では、このことに気づかず傲慢になっていたことでしょう。
「おかげさま」
この言葉を大事にしていきたいです。
2010-03-29 22:01:12(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは 

僕も以前の職場ではすごく周りに助けられたと思っています。
病気が酷くなり、地元に転勤になりましたが本当に周りの人たちは良い人ばかりでした。
だからこそ、満足に働けなかったのが悔しいし、申し訳なかったです。
2010-03-30 00:27 | サティ | URL   [ 編集 ]

No Title 

周りの人たちは陰に表に助けてくださっているものですね。
だからこそ、それに気付きながらも思うように働けなかった無念さはわかる気がします。
でも、お互いに、あの時よりは成長したなぁと思えるときがいつか来るといいですね。
2010-03-31 14:15 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード