転勤しました

4/1付けで転勤しました。
単身赴任です。

転勤先はなんとか週末には帰れる距離なので、
週末は家に帰る予定にしています。

家族を離れてまだ2日間。
やはり誰もいない、明かりのついていない家に
帰るのはさびしい。まだ慣れていません。

あまり家族の相手をしない「父親不在」に近い家
でしたが、人間勝手なもので失うとそのありがたみが
よくわかります。

仕事は古巣とはいえ、事実上の左遷。
また古巣も前いたころとは雰囲気も大分変わり、
古巣という感じでもありません。
私はこの環境になじめるのか。
パフォーマンスを上げることができるのか。

ここで失敗すれば次はない。
しかし、私にとって失われた3年のブランクは
大きく、慣れるには多少時間がかかりそうです。
しかし、民間企業、そんなぬるいことは言っていられないのも
事実です。

昔から知っている人たちがいわゆる「リストラ」にあっているのも
ショックでした。
弱者には厳しい世の中です。

それでも生きて、生活をしていかねばならない。
希望もなく不安しか考えられない未来。
でも、「今を生きる」という言葉を大切にしながら、
とにかく「今」を懸命に生きたいです。
2010-04-03 18:13:01(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは 

厳しい世の中ですね。
僕は半官半民といった企業で働いていますが、休業明けで次は無い覚悟です。
元気な頃に戻りたいと思いますが、元気な頃がどんな状態だったか忘れてしまいました。
2010-04-03 18:20 | サティ | URL   [ 編集 ]

お疲れ様です 

つばめとそらさん、こんばんは。
ご無沙汰している間に
厳しい選択を迫られていたのですね。
単身赴任、お疲れ様です。
せめて週末は家庭の温かさを
味わってください。
なかなかそうもいかないでしょうけれど、
ご無理なさらないでくださいね。
2010-04-03 20:36 | そらまめ | URL   [ 編集 ]

こんばんは。 

つばめとそらさんこんばんは。
週末まではさみしいとは思いますけど、応援してますから、何かあったらブログで話しましょう。無理は禁物ですよ。
2010-04-05 22:27 | L | URL   [ 編集 ]

Re:サティさん 

> 厳しい世の中ですね。
> 僕は半官半民といった企業で働いていますが、休業明けで次は無い覚悟です。
> 元気な頃に戻りたいと思いますが、元気な頃がどんな状態だったか忘れてしまいました。

返事が遅れてすみません。。

次はない覚悟とのことですが、そんなに思いつめずになんとか
乗り切れればいいですが。。
しかも元気なころの状態を忘れてしまうほど、元気なころとは
隔たりがあるのですね。
どうか、今の状態をサティさんがうまくいなせるようお祈りいたします。
うまく歯車が回るきっかけは遠いようで近く、近いようで遠いですよね。
2010-04-09 21:26 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: Lさん 

> つばめとそらさんこんばんは。
> 週末まではさみしいとは思いますけど、応援してますから、何かあったらブログで話しましょう。無理は禁物ですよ。

こんばんは。
返事が遅れてすみません。
応援をありがとうございます。ありがたいことです。
確かに週末まで灯のついていない家に帰ることはさびしいことです。
ですが、いまは文明の力、Skyapeで家族と通話しています。
TV電話にすぎないですが、これでもあるとないのでは、
やっぱり違いますね。
2010-04-09 21:28 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: そらまめさん 

そらまめさん、返事が遅れてすみません

> せめて週末は家庭の温かさを
> 味わってください。

ありがとうございます。
離れてみると家族のありがたみがわかりますね。
私はせめてSkype=TV電話で毎日家族と話していますが、
やはり、TV電話と現実では違いますね・・

> なかなかそうもいかないでしょうけれど、
> ご無理なさらないでくださいね。

ありがとうございます。
徐々に変わってしまった古巣の環境にも慣れてきています。
2010-04-09 21:31 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード