古巣にもどって一週間

古巣に戻って約一週間。
3年の間にずいぶん環境も変わっています。

でも、最初の2,3日の絶望感に比べれば、
大分事態というか私の精神状態は好転してきています。

私はITエンジニアですが、その勘を取り戻しつつあるというか、
忘れていた調子がよかったころの感覚を思い出しつつあるというか。
転勤してすぐのころは、変わってしまった環境に私が順応できるか
ものすごく不安でした。
でも、エンジニアとして仕事に復帰しつつある今、かつての感覚が
少しづつですがよみがえりつつあります。
これが良いことかは、キャリアパスを考えると正直微妙なところが
ありますが、とりあえずは失地回復が最優先なので、良かったころの
精神状態を取り戻し、それから将来を考えていこうかなと思っています。

久しぶりに愚痴でなく前向きな日記が書けました。
2010-04-09 21:38:10(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No Title 

おはようございます^^
勇気が出てきました。私も新学期、がんばってみようと思います。
2010-04-10 09:00 | itchi | URL   [ 編集 ]

No Title 

つばめとそらさん、こんにちは。
少しご無沙汰していました。
仕事面と生活面という大きな環境の変化の激動を経験されて、本当に大変だったと思います。

心配していましたが、環境に順応されているようで、よかった頃の感覚がもどってきているようとのこと、素直によかったなと思います。

単身赴任になられて生活のリズムなどがかわり、さびしい気持ちもあると思います。
新しいリズムになれて、精神状態が安定すれば、よいときのリズムをきっと身体がおぼえているから、うまくいくと思います。
あせる気持ちもあると思いますが、あせりにとらわれすぎず、じっくり順応していけるといいなと思います。
2010-04-11 12:11 | すれちな | URL   [ 編集 ]

こんばんは 

精神的に安定してきて何よりです(^◇^)
体が資本ですからね。
焦らず、ですね(^^)
2010-04-13 01:09 | サティ | URL   [ 編集 ]

No Title 

よかったー^^
仕事に前向きになれることは、つばめさんにとってとてもいいことだと思います。
これからも、焦らなくても大丈夫だってことなんじゃないかな。
ゆっくり仕事になじんでくださいね^^
2010-04-16 06:52 | 水猫 | URL   [ 編集 ]

Re: itchiさん 

> おはようございます^^
> 勇気が出てきました。私も新学期、がんばってみようと思います。

4月から新学期ですね。
私もまだ不安定ではありますが、階段を登るように一歩づつ
回復していきたいです。
2010-04-18 15:08 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: すれちなさん 

> 心配していましたが、環境に順応されているようで、よかった頃の感覚がもどってきているようとのこと、素直によかったなと思います。
>
ありがとうございます。
本当にこんなことを昔やってたのかと、劣化した自分に愕然とするときも
多々ありますが、それでも、エンジニアとしての喜びがよみがえって
来ているようです。

> 単身赴任になられて生活のリズムなどがかわり、さびしい気持ちもあると思います。
> 新しいリズムになれて、精神状態が安定すれば、よいときのリズムをきっと身体がおぼえているから、うまくいくと思います。
> あせる気持ちもあると思いますが、あせりにとらわれすぎず、じっくり順応していけるといいなと思います。

単身赴任で確かにさびしいです。
週末には自宅に戻れているのですが、
一番さびしいのは、自宅を出発するときですね。
家族にいってらっしゃいといわれて、家を出る瞬間。

でも、仕事に関しては壁は高いなという思いはありますが、
今までのような閉塞感はないので、なんとかなりそうです。
私の気持が上がれば、家族みんなもハッピーになれると
信じています。
2010-04-18 15:14 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: サティさん 

> 精神的に安定してきて何よりです(^◇^)
> 体が資本ですからね。
> 焦らず、ですね(^^)

ありがとうございます。
体が資本とは本当ですね。
これまでは、とにかく意欲がわかず仕事もろくにできませんでした。
でも少しづつエンジニアとしての喜びがよみがえっきて、
少しづつですが、回復に向かっているようです。
2010-04-18 15:15 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: 水猫さん 

> よかったー^^
> 仕事に前向きになれることは、つばめさんにとってとてもいいことだと思います。
> これからも、焦らなくても大丈夫だってことなんじゃないかな。
> ゆっくり仕事になじんでくださいね^^

ありがとうございます。
仕事に対して前向きな感覚はよみがえりつつありますが、
これからの仕事の難易度、量が半端ないです・・・・
あせらず行きたいですが、そうもいかないようで・・
でも、これまでのような閉塞感はないので、たぶん
どうにかなると思っています。
2010-04-18 15:17 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード