近況

最近、日記が滞り気味です。。
平日は忙しくてへとへとになるまで働いています。
人の入れ替わりやらなんやらで、我ながら3人前くらい働いています。

仕事はとても忙しいし、古巣とはいえ新しい環境に慣れるのが大変ではあるのですが、1人前に仕事ができるということは、とても精神的にプラスに作用しています。
仕事上の不安や心配事は、これまでとは比べ物にならないくらい大きいですが、なんというか、感じる不安の質が変わっていることに気がつきます。
健全な?不安を感じます。これまでの感じていた不安は、永遠に出口のないトンネルのようでしたが、今は違います。
不安と同じだけやりがいも感じます。仕事してるって実感します。
単身赴任であり、家族には迷惑をかけています。
その意味での不安や心配はありますが、3月までとは私の精神状態は明らかに違うし、なんとかやっていけそうなきがしています。

今日は病院の日でしたが、診療報酬が今までより安かったです。
最近精神的に調子がいいという話をして、再発防止のため投薬はしばらく続けましょうという内容だけでした。
診療報酬明細を見ると医師としても精神療法をなにもしていないということで、安かったようです。

とにかく今は仕事が大変で目が回っています。。
家族の相手をしてあげられないのは相変わらず・・
2010-05-08 18:38:32(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No Title 

忙しくても、精神的に充実されていてなによりです。

単身赴任はさびしいかと思いますが、移動されてよかったんですね。

精神科の先生、とても良心的な方だあと思います。普通、機械的に精神療法代とられると思うのに、きちんと私たちの負担を考えてくださっているのですね。
2010-05-09 09:08 | kano | URL   [ 編集 ]

Re: kanoさん 

こんにちは。

> 忙しくても、精神的に充実されていてなによりです。
>
ありがとうございます。仕事的には相応のプレッシャーはありますが、プレッシャーの質は健全なものと感じますし、以前のような病的な精神状態でないことは自覚できます。

> 単身赴任はさびしいかと思いますが、移動されてよかったんですね。
>
精神的には異動がやっぱり一番効果がありました。
前任地では独学含めて精神療法をいろいろ試しましたが、結局私の場合は環境を変えることが一番よかったようです。

> 精神科の先生、とても良心的な方だあと思います。普通、機械的に精神療法代とられると思うのに、きちんと私たちの負担を考えてくださっているのですね。

そうですね・・私も特になにも言わなかったし、先生も何も言われなかったのですが、お金を払う時に普段より安くて初めて気付きました。黙っていればわからないことなのに、良心的だと思います。

kanoさんもこの春から大学院へと環境が変わって大変とは思いますが、お互いに無理せずに順応できればよいですね。
2010-05-09 21:26 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

No Title 

こんばんは。ご無沙汰しています。
そしておつかれさまです。
大変おいそがしそうですが、精神的なキツさが違うようで、なによりです。
単身赴任に、たくさんの仕事量を期待されてとてもつかれて大変だとおもいますが、つばめとそらさんが思い描かれていた仕事が理想的にこなせていて、それが自信としてフィードバックされている、といういいサイクルを感じます。

>健全な?不安を感じます。これまでの感じていた不安は、永遠に出口のないトンネルのようでしたが、今は違います。

わかります!ウツのときとは不安の感じが違うのですよね。
先が見えるというか…うまくいえませんが。

kanoさんもかいてられますが、良心的でいいお医者さまのようで安心できますね。

ご家族もお父さんが元気なのが一番だと思いますよ☆
お体にきをつけて。
いい季節をここちよくすごせますように。
2010-05-09 22:07 | すれちな | URL   [ 編集 ]

Re: すれちなさん 

こんにちは。

この地の周りの人たちは私がうつ状態に陥っていたことを知らないし、また、たぶん見かけもそうは見えないので、病み上がりの私にかなり仕事のむちゃぶりをしてきます。
「つばめくんが戻ってきて助かったよ」と持ち上げといて、むちゃくちゃな量の仕事を振ってきます。。
それでも、仕事に対して前向きに取り組めるのはいい状態だと思います。
ただ、ここで無理しすぎても、失敗してもいつ以前の調子の悪い時期に戻るかもしれません。
そこだけは気をつけて逃げ道だけはいつも空けておこうと思っています。

> わかります!ウツのときとは不安の感じが違うのですよね。
> 先が見えるというか…うまくいえませんが。
>
わかりますよね!
「不安」といってもうつのときと感じる質がなんとなく違いますよね。うまくいえませんが。

> kanoさんもかいてられますが、良心的でいいお医者さまのようで安心できますね。
>
通院の都合上新しい赴任地で新しい病院を見つけようと思いましたが、今は状態も悪くないので特に困ってないしで、今の病院のままにしておこうと思っています。

> ご家族もお父さんが元気なのが一番だと思いますよ☆
> お体にきをつけて。
> いい季節をここちよくすごせますように。

本当にいい季節ですね。こちらはつつじがきれいです。
GWにある温泉地にいってきましたが、もみじの新緑がとっても眼に映えて美しかったです。
お互いにいい季節をすごせますように。
2010-05-10 20:47 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

No Title 

こんばんは。
お久しぶりです。
忙しい部署で大変だなぁって思いますけど、体調は良くなってきてるんですね!
良かったです。すごく安心しました。
家族には迷惑だなんて思わないでください。頑張って立派に養ってるって思いますよ。
週末には会えるんですよね?

ああ、良かったなぁってほんと安心しました。
2010-05-10 21:04 | L | URL   [ 編集 ]

Re: Lさん 

Lさん返事が遅れてすみません。。
とても忙しくて、PCに向かう時間もほぼありませんでした・・

> こんばんは。
> お久しぶりです。
> 忙しい部署で大変だなぁって思いますけど、体調は良くなってきてるんですね!
> 良かったです。すごく安心しました。

ありがとうございます。
でも文字通り忙殺されています。。
仕事がはける量より、入ってくるほうが多くて、私ネックで仕事が
滞りつつあります^^;

> 家族には迷惑だなんて思わないでください。頑張って立派に養ってるって思いますよ。
> 週末には会えるんですよね?
>
> ああ、良かったなぁってほんと安心しました。

ありがとうございます。
週末には家族とあってはいるものの、平日と移動の疲れで
ほとんど相手ができていません・・
今ちょっと仕事のピークが来てるので、この山を乗り越えるのが大変です。。
2010-05-14 21:04 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード