交通事故

先日交通事故を起こしました。
強雨だったのと、タイヤの磨耗もあり、
スピードには注意していたつもりでしたが、
おそらくハイドロプレーニングでのスピン。
車は180度向きを変え対向車線の縁石に衝突。
助手席側のサイドエアバックが開きました。

交通量の多い片側2車線の国道。
対向車がたまたまいなかったので、一人相撲ですみました。
しかし車は前後ともサスペンションが破壊。
車の修理代は100万円を超え、修理には2~3ヶ月は
かかるとのこと。
さらにそれでも完治できないだろうとのこと。
10年お世話になった車でしたが、修理は断念しました。

もしあの通りの多い対向車線に車が走っていれば、
私は今こうして日記を書いてはいないでしょう。
私の愛車は、私にはかすり傷だけを残して、
私の運転の未熟さを、不注意を、油断を一身に引き受けて
大破したのでした。

私にダブルクラッチを教えてくれた車。
ヒール&トゥを教えてくれた車。
どこにでも連れて行ってくれた車。
最後は私の身代わりとなって私を守ってくれた車。

今日廃車の手続きをしてきました。
こんな主人で、こんなお別れでごめんよ。
今日は最後のお別れでした。
2010-06-09 21:08:40(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No Title 

つばめとそらさん、こんばんは。

相変わらずお忙しい日々なのだと思います。
一行目を読んでドキッとしました。
おけがはありませんか?
人身事故でなくて本当によかったです。

長年使ったモノには、人の想いがやどるといいます。
モノには人の感情の指紋のようなものが残るそうです。
つばめとそらさんの大切な愛車は、きっとつばめとそらさんを守ってくれたんですね。
きっと彼(or彼女?)にとって守りがいのある主人だったのですよ。

長年親しんだ車と別れるのはとても悲しいですし、物理的な金銭的なダメージもあると思います。
でも思い出と、そしてまた新しいよい出会いがありますように。
2010-06-09 22:05 | すれちな | URL   [ 編集 ]

No Title 

はじめまして。 時々お邪魔させていただいています。

この度は大変でしたね。 お見舞い申し上げます。
お身体は、どこも支障はありませんか?
対向車線に車が来ていなくて、ほんとうに良かったですね。

交通事故は、他人事とは思えません。
うちの娘も三ヶ月ほど前、交差点で対向車にぶつかり、車に大きなダメージが・・・
幸い、身体は何ともなかったので、今も元気に車通勤しております。
ほんとうに、お身体が守られたこと、感謝でしたね。
2010-06-11 14:57 | petero k | URL   [ 編集 ]

Re: すれちなさん 

すれちなさん。こんばんは。
>
> 相変わらずお忙しい日々なのだと思います。

はい。とても忙しいです。
一週間が過ぎるのがあっという間です。
ほんとこんなに時の過ぎ去るのが早いと、
時間の大切さが身にしみます。

> 一行目を読んでドキッとしました。
> おけがはありませんか?

けがはすり傷くらいのびみょうなものです。
生活には全く支障ありません。


> 人身事故でなくて本当によかったです。
>
ありがとうございます。

> 長年使ったモノには、人の想いがやどるといいます。
> モノには人の感情の指紋のようなものが残るそうです。
> つばめとそらさんの大切な愛車は、きっとつばめとそらさんを守ってくれたんですね。
> きっと彼(or彼女?)にとって守りがいのある主人だったのですよ。
>
そうなんですね。
ものは人の想いが宿る・・・
人の感情の指紋のようなものが残る・・
不思議な話ですが、なんとなくわかる気がしますね。
私の愛車は自分を犠牲にして私を守ってくれましたが、
あまり大切にしてなかったなぁ。
そんなご主人でも、守ってくれたんですね。。


> 長年親しんだ車と別れるのはとても悲しいですし、物理的な金銭的なダメージもあると思います。
> でも思い出と、そしてまた新しいよい出会いがありますように。

廃車手続きをして、最後のお別れのときには、やはり惜別の情みたいのが
ありました。
モノでも人でも出会いと別れがありますね。
一期一会とは違いますが、その時その時に私に縁のある人やモノは
大切にしたいと思いました。
2010-06-11 21:26 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: petero kさん 

> はじめまして。 時々お邪魔させていただいています。

ご訪問をありがとうございます。
最近めっきり更新頻度が落ちてますが、たま~に更新してることもあるので、
気が向いたら遊びに来てくださいね。


> この度は大変でしたね。 お見舞い申し上げます。
> お身体は、どこも支障はありませんか?
> 対向車線に車が来ていなくて、ほんとうに良かったですね。
>
けがも擦り傷ぐらいだったこと、対向車線に車がいなかったこと、
そして何より人間を巻き込まなかったことが不幸中の幸いです。
事故自体は私の不注意からきたものですが、それでも、
考えうる最小限の被害で済んでいるので、なにかが私を
守ってくれたのかも知れません。


> 交通事故は、他人事とは思えません。
> うちの娘も三ヶ月ほど前、交差点で対向車にぶつかり、車に大きなダメージが・・・
> 幸い、身体は何ともなかったので、今も元気に車通勤しております。
> ほんとうに、お身体が守られたこと、感謝でしたね。

それは大変でしたね。。。
体になんともなかったのが不幸中の幸いですね。
でも、事故を起こすと結構精神的にへこみますね。
でも、元気で車通勤されているとのことで、日常を取り戻されていることと
思います。
お互い、体が守られたことは本当に感謝ですね。
2010-06-11 21:32 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

おだいじに 

つばめとそらさま
一人相撲の事故でよかったです。起きないのが最もいいんですけど・・・

むちうちは後ででてきたりするそうですから、お身体大切にしてくださいね。

すれちなさんが言われているように、長く大事にされた分、車がつばめとそらさんを守ってくれたのだなぁと思います。

車との別れもあれば、新しい出会いがありますように
2010-06-11 23:08 | kano | URL   [ 編集 ]

Re: kanoさん 

kanoさん。こんにちは

> つばめとそらさま
> 一人相撲の事故でよかったです。起きないのが最もいいんですけど・・・

私の油断もありましたし、考えうる最も小さい被害だったと思います。

>
> むちうちは後ででてきたりするそうですから、お身体大切にしてくださいね。
>
実は事故から3週間くらいたちますが、大丈夫そうです。
助手席側のサイドエアバックが開いたくらいの衝撃だったのですが。。


> すれちなさんが言われているように、長く大事にされた分、車がつばめとそらさんを守ってくれたのだなぁと思います。
>
長くは乗りましたが、大分いじめました。
もっと大切に乗ってあげればよかったなぁと思います。
それでも、私を自分の身を投げ出して守ってくれた車に
感謝です。

> 車との別れもあれば、新しい出会いがありますように

ありがとうございます。
別れがあれば、どこかで思いがけない出会いもきっとあるのでしょうね。
私と何かの縁でつながってきた人、もの、これからつながっていく
人、もの、大事にしていきたいものです。
2010-06-12 10:54 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

No Title 

こんばんは。

車は廃車になってしまって残念ですが、つばめとそらさんの体が大丈夫で不幸中の幸いでしたね。

ほんと、車が守ってくれたんですね。

僕自身は事故らしい事故は経験がないのですが、先週末、客先の方が通勤途中、しかも会社の入口で、自転車を巻き込む人身事故をしてしまうということがありました。
なので余計に、つばめとそらさんが自損でよかったと感じました。

お互い疲れがたまっているときこそ、用心深くならないといけないですね。
2010-06-12 23:42 | whice | URL   [ 編集 ]

Re: whiceさん 


> 車は廃車になってしまって残念ですが、つばめとそらさんの体が大丈夫で不幸中の幸いでしたね。
>
> ほんと、車が守ってくれたんですね。

交通量の多い片側2車線の国道で、対向車がたまたまいなかったこと、
車は大破ですが、私はかすり傷だけで済んだこと。
なにか大きな力が私を守ってくれたんだとおもうことにしています。


> 僕自身は事故らしい事故は経験がないのですが、先週末、客先の方が通勤途中、しかも会社の入口で、自転車を巻き込む人身事故をしてしまうということがありました。
> なので余計に、つばめとそらさんが自損でよかったと感じました。

人身事故を起こすと自分だけでなく、相手先のご家族、自分の家族まで
悲しみが二重にも三重にもなりますね。
身近な人が人身事故を起こすとやはり、気が重くなりますね。


>
> お互い疲れがたまっているときこそ、用心深くならないといけないですね。

ほんとそうですね。
(不謹慎ですが)今回のことで命を失うことはほんとうに簡単で、
紙一重のことなんだと思いました。
うつ状態で命を落とすことも、紙一重のことかもしれません。
それだけに、「生きていること」それだけでも大切に
思わないといけないのかもしれません。

2010-06-13 11:56 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

ごぶじでなにより 

ケガがなくて、なによりでしたね
お車は残念なことですが、ケガが無いのが一番です。

自分も 初めての車を雨の日のハイドロ自爆で全損、車屋さんが引取りに来てくれるまで、自宅においてあったぐしゃっとなってしまったクルマを見て『人間なら自然治癒するのに...』などとションボリしたものでした。

長いドライバ人生 どうしても いちに回のトラブルはあると思います。
ケガがなくてラッキー、しかも今なら減税も‼ですし。
2010-06-15 10:27 | 1000エーカー | URL   [ 編集 ]

Re: 1000エーカーさん 

1000エーカーさん こんにちは。

> 自分も 初めての車を雨の日のハイドロ自爆で全損、車屋さんが引取りに来てくれるまで、自宅においてあったぐしゃっとなってしまったクルマを見て『人間なら自然治癒するのに...』などとションボリしたものでした。
>

私はいま車通勤ではないのですが、通勤中バスの車窓から
ディーラーに引き取ってもらった自分の車がひっそりと
たたずんでいるのが見えます。

ちょっと直せば動きそうなのに、もう動かない車です。
車とはいえ死期をじっと待つばかりの元愛車を毎日見るのは
忍びないし、申し訳ない気持ちになります。

> 長いドライバ人生 どうしても いちに回のトラブルはあると思います。
> ケガがなくてラッキー、しかも今なら減税も‼ですし。

今なら減税も・・なんですが、、欲しい車がないんですよね。。
もっとも、お金もないんですが・・
2010-06-15 22:07 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード