一進一退

単身赴任で週末は自宅に帰る日々が続いています。
前回の記事の事故で車を失ったので、
もっぱら鉄道で帰っています。
在来線で3時間。鈍行列車の旅。

田舎なので、ほぼ座れますし、一人の時間を3時間
たっぷり持てるので、悪くはないのです。

昨日は、技術者としての勉強を3時間ずっとしてました。
私の分野はアメリカが先進国なので、最新技術の
勉強には英語本を読まねばなりません。
・・・2割くらいしか理解できない・・・
でも、昨日は充実した勉強ができました。

日曜日の夕方には勤務地に戻るため自宅を出るのですが、
その時からものすごく気分がブルーになります。

だいたい月曜日~水曜日くらいまで精神的には
低調です。
古巣とはいえ、土地的には好きでない土地であること、
それから、自分の置かれた立場を考えるととき、
この会社では「もう期待されない人たち」に分類されてしまっていること。
いつリストラにあうかもしれない立場です。

会社はやはりなんといっても会社としての存亡が第一なので、
私のように失敗を重ねた人間にはもはや信用はありません。
たとえ古巣であっても。

会社を変えてリスタートしたいのはやまやまですが、
この不景気、私の最近の実績、年齢から転職は非常に
厳しく、今の会社にしがみついているしかない状況です。
悔しいけど。

古巣に戻って心機一転と行きたかったところですが、
なかなかうまくいかないものです。

2010-07-03 18:23:41(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは 

記事があってうれしいです(催促している訳ではありません)

私も今、体調を壊してばかりで、まぁ学生だから期待はあまりされてないのかもしれませんが、「リストラにあってもおかしくない」って切に思います。

どうしても、自分の思ったとおりにばかりはいきませんよね。

少しでもこの週末に充電できますように☆
2010-07-03 22:14 | kano | URL   [ 編集 ]

自分も… 

自分も 世の中の景気と自分の年齢を考えると転職に踏み切れず、休職→復職→症状悪化→休職と、休職と復職を繰り返しながらも 発病した職場にしがみついています。

もう 何度も 上司、同僚に迷惑をかけているので、期待もされてない人、はっきり言えば迷惑な人と思われているんだろ~なぁ・・・ なんて 考えてしまいます。

でも、考え方によっては、周りの期待値が下がった分 普通に出勤できれば、「おっ!! がんばってるな」的に見られるかも・・・ などと都合のいい、自分に甘い反証を挙げてみたりしてます。
2010-07-06 11:10 | 1000エーカー | URL   [ 編集 ]

Re: kanoさん 

kanoさん、コメントを返事がおくれてすみません。
今週はとてもブログを見る気力もなくて・・・

私は子どもの頃から心は全く成長していなくて、
こどものまま大人になったようです。
(幼稚という意味で)
でも、大人になってくると、うまくいくことよりも
うまくいかないことのほうが多くなってきて。
子どもころ思った自分の将来と現実が離れすぎて。
でも、そんなの当たり前だし、幼稚ですよね、
2010-07-10 15:20 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: 1000エーカーさん 

1000エーカーさん、コメントが遅れてすみません。
今週はとても気持が沈んでて、ちょっとブログも
見れませんでした。

1000エーカーさんも毎日必死に頑張っていらしゃるのですね。

なぜこんなに生きにくくなったのか、
いつからこんなに生きにくくなったのか、
そんなことばかり考えています。
結局、全ては自分のこれまでの生き方に
起因してきます。
昔を振り返ってばかりです。
2010-07-10 15:27 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード