だんだん気づいてきたこと

独り言・・・

私は大体午前中は仕事のパフォーマンスは上がりません。
以前は、難しい仕事は午前中にやるようにしていましたし、
その方がパフォーマンスも上がったのですが、今は
そうではありません。
難しい仕事ほど後回しにし、結局行き当たりばったりで
対処することになり、失敗することもしばしば。

最近気がつき始めました。
仕事のパフォーマンスが上がらないことが単なるサボり病が
原因ではなさそうなことが。
午前中から午後3時くらいまでほぼ仕事になりません。
何かに追い立てられるような気がして不安が高まります。
そしてとても憂鬱な気持になります。
で、3時くらいからやっとやる気が戻ってきて、22:00まで仕事して
やっと一日一人分の仕事完成。
よくないサイクルですね。
でも、こうも毎日何年もしかも高い確率で午前から不安が募るのは、
やっぱりおかしい。
サボり病だけでは説明のつかない何か原因がある。
医師の言うとおり、やはり神経症なんでしょう。

しかし抗鬱剤も抗不安剤も効いているかどうかわからないし、
いつになったら、「全快宣言」ができるんだろう。。
・・・以前のような形で全快することはもうないのかもしれない。
ライフスタイルや価値観のほうを変えるタイミングなのかも・・

しかし、仕事だって、やるからには成功したいし称賛も浴びたい。
そしてそれなりの報酬も。
家族とだって、今の父親不在状態が続いて言いわけがない。
子どもたちだって、そろそろ私の状態に気付き始めるでしょう。
今のカラカラになった心にみずみずしさを取り戻して、
もっと、人間らしい感情を取り戻したい。

私はただただ漂うばかり。
2010-08-21 21:11:12(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

つばめさんはサボり病なんかじゃありません!
私も一時期午前中はなんともなかったのに3時過ぎから気分が悪くなって何もできない日が続きました(逆ですねw)。
そのときメイラックスを1日2回処方されたんですが(午後と寝る前)、現在副作用の眠気と激しくバトルしています…
つばめさんは、メイラックスが効いている気がしますか?
私は確かに飲むと寝てしまうのですが、吐き気はなくなります。
夕方からスイッチが入る、ということはりフレックスは効いているんじゃないかなーとも思ったりします。
同じメイラックスを同じ量処方されていてもこんなに効果が違うことに驚きですが、私の場合はお仕事してくれているな、という実感があります。
つばめさんの現状で一番困っている、朝元気が出ないということに関してはメイラックスが仕事をしなければならないわけで、それができてないということはやっぱりお薬を変えて見る選択肢はあるんじゃないかなぁと思ったりします…。
つばめさんのほうがずっと長く闘病しているのに、偉そうなこといってすみません。頑張りすぎないでくださいね。
2010-08-22 01:01 | 水猫 | URL   [ 編集 ]

Re: 水猫さん 

水猫さん。こんにちは。

> そのときメイラックスを1日2回処方されたんですが(午後と寝る前)、現在副作用の眠気と激しくバトルしています…
> つばめさんは、メイラックスが効いている気がしますか?

メイラックスでそこまで副作用がでましたか。
私の場合は効いているのか効いていないのかわからないです。
副作用も感じませんし。
たまに頓服するソラナックスやレキソタンは効くのですが・・
依存が怖くて、頓服にとどめています。

リフレックスは最初の3日間くらい眠気が強烈で、
昼間起きているのもままならない状態でした。
その後はなんともありません。
やっぱり効いているのか効いていないのか・・
以前飲んでいたアモキサンは飲み始めの3日間くらいは
全盛期の気分を取り戻した気がしたのですが、
それっきりでした。
デプロメールも飲んでいましたが、効いているかどうか
わからなかったくせにやめるときの離脱症状だけは強烈でした。
そんなこんなで私はメンタル系の薬があまり効いてきた
覚えがありません。
だからサボり病かななんて思ったりもします。

「神経症」は薬が効きにくく、カウンセリングの方が
有効という話もきいたことはあるんですが・・
2010-08-22 21:30 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

 

つばめとそらさんこんばんは。
今日も暑い一日でしたね。

うつになる前とあとでは、私もあきらかにパフォーマンスが違うので、自分がさぼっているような罪悪感や、失望感をあじわいます。
毎日何年も午前中から不安があるのはとてもつらいですね…。
夜になるとテンションがあがってくるのわかります。
薬が効いている実感があれば、自分が病気なのだという実感もつよまりますが、レントゲンにもでてこないこのような病気は実体がつかめにくく、だから自分を責める方向にいってしまうだと思います。

自分のことで恐縮なのですが、私の場合は自分が以前と同じではないので、失敗することがさらに怖くなっているようです。
(新しいむつかしそうな仕事にチャレンジすることに抵抗があります)
さらに失敗を繰り返すことが怖いのです。
そうした不安がさらなる不安をつくりだしている気がします。
意欲が低下しているのは、以前と同じでなくなった自分をみるのがつらいからかもしれません。
残業して一日分、というのわかる気がします(私はそこまで長時間ではないですが)自分のなかでなんか許せなくて残業申請しないこともあります。

いまちょうど過去の体験をつくるみたいな本を読んでいるのですが、なにか「成功体験」をつくってそれをフィードバックするといたずらに増えていく不安を減らせるのかな、と思いました。

努力した分、やっぱりその果実は収穫したいですよね…!
カウンセリング、私も受けてみたいのですが、結構一回の値段が高い上に合う人を探すのが大変と聞いて悩んでいます。

明日からまた暑いようですが、なんとかお互いに少しでも心穏やかにすごせますように。
2010-08-22 22:24 | すれちな | URL   [ 編集 ]

Re: すれちなさん 

すれちなさん。
コメントをありがとうございます。

> 今日も暑い一日でしたね。
>
私の地方も暑いです。
一人暮らしの家に帰ると熱気がすごく、フローリングの床まで生暖かくなってます。

> うつになる前とあとでは、私もあきらかにパフォーマンスが違うので、自分がさぼっているような罪悪感や、失望感をあじわいます。
> 毎日何年も午前中から不安があるのはとてもつらいですね…。
> 夜になるとテンションがあがってくるのわかります。
> 薬が効いている実感があれば、自分が病気なのだという実感もつよまりますが、レントゲンにもでてこないこのような病気は実体がつかめにくく、だから自分を責める方向にいってしまうだと思います。
>
すれちなさんも全盛期のパフォーマンスを発揮できないことでつらい気持ちですごされているのですね。
実態がわからないことで、自分を責める方向にやっぱり行ってしまいますので、自分の思考を可視化させるためもあり、認知療法を再開しました。

> 自分のことで恐縮なのですが、私の場合は自分が以前と同じではないので、失敗することがさらに怖くなっているようです。
> (新しいむつかしそうな仕事にチャレンジすることに抵抗があります)
> さらに失敗を繰り返すことが怖いのです。
> そうした不安がさらなる不安をつくりだしている気がします。
> 意欲が低下しているのは、以前と同じでなくなった自分をみるのがつらいからかもしれません。
> 残業して一日分、というのわかる気がします(私はそこまで長時間ではないですが)自分のなかでなんか許せなくて残業申請しないこともあります。
>
あ、私がいる。。
私はお客様にいくらで契約しているかわかっているので、残業してでも徹夜してでも契約分の仕事、アウトプットはださ「ねばならない」と思い込んでいます。
アウトプットを出さねばならないのは一方では確かなのですが、その前に人間らしい生活が前提であるのは頭ではわかっていても、やっぱり自分が許せません。
私は年俸制で、残業代がつかないので心行くまで残業できます><
そのくせ難しいことは後回しにしてしまってます。。

> いまちょうど過去の体験をつくるみたいな本を読んでいるのですが、なにか「成功体験」をつくってそれをフィードバックするといたずらに増えていく不安を減らせるのかな、と思いました。
>
そうですね。
まずは小さいマイルストーンを設定して、小さな成功体験を積み重ねて自信を取り戻すことが正攻法なのかなと思います。
小さな成功体験も些細な失敗によって、木っ端微塵にされてしまいますが・・
これは心のフィルターで自分の成功部分を公平に評価できてないのかもしれません。

> 努力した分、やっぱりその果実は収穫したいですよね…!
> カウンセリング、私も受けてみたいのですが、結構一回の値段が高い上に合う人を探すのが大変と聞いて悩んでいます。

私も田舎に赴任してますので、なかなか今の場所でのカウンセリング見つかりません。。
前任地は割と都会だったので、カウンセリングもある程度は選べたのですが・・

> 明日からまた暑いようですが、なんとかお互いに少しでも心穏やかにすごせますように。

お盆はとうにすぎましたが、まだまだ暑いですね。
安易に無理をなさいませんようにとかいえませんけども、健やかな心を取り戻す方向へ向かうとよいですね。
2010-08-24 23:34 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

こんばんは。 

こんばんは。

私もどうも最近低空飛行が続いてまして、つばめとそらさんと同じように、15時ぐらいまで能率が非常に悪いです。。。
私は喫煙者なので、15時に一服をするのですが、そこからなんとか仕事をこなしてます。
(今は19時半ぐらいまでの残業ですが。。。)

お互い突破口を見つけられればいいのですけどね。
こういうときは、休み休み、気長に回復してくれるのを待つしかないのかもしれないですね。
2010-08-26 23:43 | whice | URL   [ 編集 ]

Re: whiceさん 

whiceさん。こんにちは。

> 私もどうも最近低空飛行が続いてまして、つばめとそらさんと同じように、15時ぐらいまで能率が非常に悪いです。。。

whiceさんも調子がいま一つなのですか。。
いつの時間帯でも調子の悪い時間帯があるというのは、
きついものがありますよね。
午前中の時間を計算できないと、仕事上いろいろとつらいですね。
重要な会議は午前中はやめておこうとか、意思決定も午前中は
やめておこうとか・・・

私も梅雨が明けて晴天の日が多くなるとよくなるかとも思ったんですけどね。。
ところで、今年の夏はほとんど日焼けしませんでした。
日光にあたったほうがセロトニンも分泌されて、いいほうに向かうかも・・とは思っていますが、
暑さにかまけてエアコンの部屋にこもっています。。
これも調子にいま一つ乗れない一因かもと思っています。

> 私は喫煙者なので、15時に一服をするのですが、そこからなんとか仕事をこなしてます。
> (今は19時半ぐらいまでの残業ですが。。。)
>
15:00の一服から仕事の本格始動なのでですね。
私も一番調子いいのは20:00頃のような気がします。
20:00頃になると誰も執務室に残ってないんですけどね。。
お互い人間らしい生活をしたいものですね。

> お互い突破口を見つけられればいいのですけどね。
> こういうときは、休み休み、気長に回復してくれるのを待つしかないのかもしれないですね。

そうですね。
少しづつでも調子のいいほうの波が長くなっていけば
いいですね。
2010-08-28 19:40 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

 

お久しぶりです、こんばんは。

私は私の未熟さから、つばめとそらさんに気のきいたコメントやアドバイスが出てきません。。。なんだかすごくもどかしいです。自分がふがいない。
未熟な学生が何か言ってるなぁ程度に受け取って頂けたら幸いです。

まず学生である私と社会人であるつばめとそらさん、置かれてる環境が違いますよね。当然、責任の大きさや人づきあいも大きく大きく違っていると思います。
からからな状態でも、それも立派なつばめとそらさんじゃないですか?^^からからな状態があるから、潤いのある心にしようって思える。その過程も立派なつばめとそらさんだと思います。
そんなに、そんなに、ご自身を責めないでください。
頑張っている方が自分自身を責めてしまうのは、なんだかやり切れません。

ちょっとずつでも進んでいる。

ほんの一瞬でもつばめとそらさんの気持ちが楽になりますように・・・^^

失礼します。
2010-08-30 03:34 | どろん | URL   [ 編集 ]

Re: どろんさん 

どろんさん。こんにちは。

まず、そんなにご自分を卑下なさることはないですよ。
気の利いたコメントができないとおっしゃっていますが、充分に私の心に響きました。
私のことを気に掛け、もどかしさを感じられながらも、懸命に私のことを励ましてくださることに素直にうれしいです。

でも・・そんなに私が自分を責めているように読めてしまう文面なのですね^^;
うーん。今回は私は自分の今の状態をニュートラルに書いたつもりだったんですが・・・文章って難しいですね。。それともやはり心のどこかで自分を責めていて、それが文面に表れているのかもしれません。
なんだかこの日記を読みにきて下さる方に申し訳ないです。

でも、人のことにそんなに心配をし、心を痛めてくださるどろんさんに素直に感謝するとともに、その人柄を素晴らしく思います。
いつか、どろんさんのその優しい気持ちが、ご自身を助ける力になることを祈ってやみません。
2010-08-31 00:31 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード