早期覚醒ではありません

金曜日のこんな時間まで仕事してました。
仕事してないと不安で・・ワーカーホリックですね。
でも、私は私のミッションをメンバーをリードしながら、自分の技術力を駆使しながら完遂したいと思っています。
だいたい帰宅は夜遅くになります。
会社に一番遅くまで一人ぼっちでいます。
他のみんなは19:00頃には大体いなくなるんですが・・
私だって、ほんとは早く帰りたいんです。
ある意味早く帰る人は能力が高いんですね。

でも、、私の部下もいるんですけど、彼がほんと頭だけすごくいいんですけど、言ったことしかしなくて、彼の教育も大変です。それこそ箸の上げ下ろしから命じないと動かないやつなんです。
結局その部下に高度な仕事は振れないので、私がやることになります。
で、組合に守られている彼は17:00帰宅。また、以前メンタルを病んだことがあると公言していて、あまり無理もさせられません。尤も今は寛解していて投薬治療も終了しており、外国に旅行に行ったり、プライベートは充実してるようですが。
正直、非定形うつ病であればそういう症状もあるとは思いますが、そんな彼に堂々と公言してほしくありません。
ますますうつ病が誤解されてしまいそうで、本当に苦しんでいる人に迷惑です。
彼も陰では苦しんでるのかもしれませんが。。

明日は朝一で病院だ。寝よ。4時間しか寝れないな・・
2010-09-11 03:51:31(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

つばめとそらさん、こんばんは。
ひえええ、そんな時間までお仕事されてるんですか…!!
ものすごくおつかれさまです。
つばめとそらさんは、責任感が強いのだとおもいます。
仕事をきちんとしないといやなのってわかります。。
私は大した仕事してませんけどw
今はがんばる!でも今は休むって切り分けできたらいいなとおもいます。無理し過ぎて目標を高くしすぎて身体壊したら本当に自分がつらいから…。

がんばった分何かフィードバックされるあるといいなと思います。
あああそういう人本当に困りますね…!しかも大学がいいとこでててアタマがいいと変はプライドは高くて注意とかすごく気をつかうし。。(女性→男性だと特に)
「こんなことまで説明しなきゃいけないのか」って思うと気づかれしちゃって結局自分でやっちゃうんですよね。
相手が世話したくなるタイプならイチから懇切丁寧に教える気にもなるのですが。
しかもそういうタイプに限ってメンタルを公言するとか…。いやきっと彼も大変なんでしょうけど。
お前が言うな!とか思ってしまいそう。。
でもふれる仕事は振ってしまって、つばめとそらさんの身体とココロが楽になる方法を探すのも手ですよ~。

私事ですが、私も今日通院でした。半日つぶれるから結構しんどいですよね。今日はもってかえってきた仕事があるのでそれをします~。

もうすぐ過ごしやすくなるのでしょうか。
どうぞお体に気をつけて。
2010-09-11 19:28 | すれちな | URL   [ 編集 ]

 

読んでいて心が痛くなります・・・

ご自分を削ってお仕事をされている気がします。

仕事をおろそかにすると、それもストレスになるのは分かりますが、ご自分の心と体も大切にしてあげてくださいね
2010-09-11 21:56 | kano | URL   [ 編集 ]

Re: すれちなさん 

こんばんは。
昨日というか今朝というかあんな時間まで仕事してたので、せっかくの土曜の休日は病院のあと爆睡してしまい、無為に過ごしてしまいました。。

でも今日は完全にオフです。仕事は一切しません。
私の仕事はヒマなときと繁忙期の差が激しくて、忙しい時はとてつもなく忙しくなるんです。
本文で書いたことと矛盾しますが、本当に使えない人はそうそういなくて、一見使えない人でも組織の一員として何らかの適職に割り当てるのも管理職の力量だと思います。
その意味で、彼にも少しづつ私が抱えている重たい仕事にも対応していってもらいます。
上司にも彼のメンタル面を気にしすぎて遠慮しすぎと言われてますし・・

まぁ強がりを言っても仕方ないので、休む時には休むと思いますしずる休みもします。
でも、最近メンタル的には調子は悪くなく、薬の効果か、自分の技術者としての力量を試されている今の状況をある意味充実した時間だとも思っています。
家族にとっては、父親不在状態で申し訳ないんですが。。
もう少し、落ち着いて今の全速力状態を少し緩められる時が来たら、改めて自分のありようを考えてみたいなぁとは思っています。
落ち着いたときに反動がきて、メンタル的に落ちないか少し心配ではありますが・・
人間張り合いがあるときには耐えられても、それがなくなったときが危険とも言いますし。。

でもやはり体力は落ちてますね。
若いころだとこの時間まで仕事して、一時間後に起床、そして旅行とかやってたんですけど・・
私もすれちなさんを見習って、合間を見つけてほっとできる時間を大切にしたいと思います。
2010-09-11 22:33 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: kanoさん 

本文では愚痴っぽくなってしまいましたが、今はメンタル面は悪くありません。
気力もある程度はあるようです。
確かに身を削って仕事をしている面もありますが、これは私自身の将来のための投資と思えば悪くありません。一見使えない部下のコントロール方法だとか、仕事が集中した時に回りの力を借りるとかの対処の仕方とか。
今はとにかく全力で走るだけです。ピークはそうそう長く続くものでもありません。
疲れたら休みます。。たまにずる休みもしてますし。

でも、たまにはふと立ち止まって、自分の体や心の状態を落ち着いていたわることも必要ですよね。
今週末は完全にオフです。ビールでも飲んでだらだら過ごします。

kanoさんも新しい場所で仕事をされるとのこと、お互い充実した時間を過ごせるといいですね。
2010-09-11 22:42 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

 

お仕事してないと不安なのはわかります^^;
ちょっと反動が怖いですね…。少しずつペースを緩めていければいいですね。
しかし面倒な部下だなぁ…。私も本当に仕事のできない人を下に持ったことがありますが、説明する時間がもったいなくなってくるんですよね…。
んでもある程度仕事ふっちゃっていいんじゃないですか?できなきゃできないでメンタルがどうのって文句言われても、それが仕事なんですから。もしそれでやめちゃったとしても、代わりに中途採用で有能な人が入ってくるかもしれませんよ。つばめさんは彼の人生まで面倒みる必要ないんですから。出来ない奴を出来る奴に育てるのもまた面白みがあるかもしれませんが、私は無理でした…w
実際部下に仕事を振るのは部下を信用してるからであって、信用できない部下がいるとしんどいですね…。
ってか、寛解で投薬治療も終わってるなら気を使う必要ないんじゃないですか?
仕事が多くて「精神的に…」とか言われても「寛解で投薬も終わってるんなら大丈夫でしょ?」と言い返せば良いだけで…。

あぁ、なんか私の一番嫌いなタイプなのでつい長文になってしまいましたorz
一発ガツンと…は無理ですかね(´・ω・`)
2010-09-12 08:09 | 水猫 | URL   [ 編集 ]

Re: 水猫さん 

確かに今の仕事が一段落したあと、反動ですごい落ち込みがくるかもなんて心配もすこしあります。
でも、今の苦しい時期を乗り切ることができれば、それが自信になって寛解に向けて大きく前進するかもしれません。
うまく軟着陸することがカギかもしれません。

部下に仕事を任せられるのは、確かに部下を信用しているか、もしくは最悪の事態を自分で収拾できる自信があるときかなと思います。
ちょっと彼を甘やかし過ぎなのかもしれません。自分の世話で精いっぱいで、部下の育成まで気が回りません。。ってかそもそも昔ほど部下の育成に情熱がわきません。。管理職失格ですね。。
甘やかしすぎは組織にも彼本人にも不幸なのはわかってるんですけどね。。

まぁでも、彼のことについては私の上司とも話をしていて、彼のパフォーマンスをあげるため、これからはアメとムチで行こうということにしています。
私と上司のどちらがアメでどちらがムチの役割をするかという話をしました。
最初は「彼の育成責任は私にあるので、私がムチ役になる」と言いましたが、私の上司が「直属上司がムチをふるって部下に嫌われると、指揮命令系統が効かなくなる」と言われて、私がアメで私の上司がムチをふるうことになりました。

いずれにしても、お互いしばらくは踏ん張りどころですが、きっといい道が開けるといいですね。
2010-09-12 13:47 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

こんばんは。 

こんばんは。

3時まで仕事されていたんですか。
仕事をしていないと不安というのは、なんだかわかります。
仕事からくる不安を断ち切る一番の手立てが仕事なんですよね。

その部下の方の話、逆の立場で読んでしまいました。
僕は以前、うつがひどくてどうしようもなかったときに、上司に打ち明けたんです。
そのときはクビも覚悟の上だったんですが、なんとか続けられました。
でも今思うと、気を遣わせたのかなって思います。
(言い訳っぽいですが、上司だけに言って、残業もしっかりやってます。。。)

休日は休まれました?
来週は休みが多いですが、無理なさらないようにしてくださいね。
2010-09-13 23:25 | whice | URL   [ 編集 ]

 

こんな時間までお仕事だったんですね。ほんとにお疲れ様です。

このやりとりに学生の私が入っていいものなのでしょうか・・・。見当違いなこと言ってしまっていたら、ほんとにすみません。

メンタルの公言、すごいですね。その人の立場に立つと、公言したこと自体がすごい勇気を振り絞ったんだなって思えるし、でもつばめさんの立場に立つと、ブログでおっしゃられた通り、あまり無理なことはさせられないし・・・でも仕事は進めなければいけない。。。難しい。

つばめさん自身も大変なのに、仕事があって、部下がいて上司がいて・・・。すごいなぁ・・・。

メンタル公言って、直属の上司であるつばめさんだったり、その部署の偉い人だったり、って限定して言ったのですかね?

私も、研究室の教授にだけはメンタル持ちを公言しているので、自分の本来の姿も誰かには知っておいてもらいたいという気持ちは分からなくもないですが。。。社会人になってもそういうことは可能なのですかね・・・?
2010-09-14 01:39 | どろん | URL   [ 編集 ]

Re: Whiceさん 

whiceさん、こんばんは。

3時過ぎまで仕事していたおかげで、翌日の休日は爆睡でした。
これではなんにもなりませんね。

彼は、whiceさんのようにクビを覚悟で上司になんとか打ち明けたわけではないのです。
酒席で、雑談のついでのように打ち明けたのです。
そして、複数の酒席それぞれで触れ回っているようですらあったのです。
そして彼の前任地の上司は私も知っています。
彼が前任地でどのような状態であったかも聞きました。

彼自身確かに苦しかったときはあったと思います。
仕事以外では充実しているように振舞っても、仕事だけが苦痛で仕方がない「非定型うつ」があることも理解しているつもりです。
でも、、私自身も現に坑鬱薬を服用している状態にもかかわらず、彼の苦しさを理解しようとしても感情がついてこれません。。

来週は休日が多いですが、却ってそのために営業日が少なくて仕事の焦りがあります。。
2010-09-14 21:10 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: どろんさん 

どろんさん、こんばんは。

こんな時間まで仕事してたおかげで、次の日は使い物になりませんでした。
本末転倒ですね。。

私自身、たぶん多くの人がメンタルを公言することはとても勇気のいることだと思います。
会社員であれば、それこそクビ覚悟でしょう。(whiceさんのコメントのように)

でも、彼は酒席で、雑談のように話していたのです。
ある意味、そんなに軽くいえる彼はすごいですが、その言動が現在うつで苦しんでいる人に対して、変な誤解を招きかねません。

> 私も、研究室の教授にだけはメンタル持ちを公言しているので、自分の本来の姿も誰かには知っておいてもらいたいという気持ちは分からなくもないですが。。。社会人になってもそういうことは可能なのですかね・・・?

上で書いたことと矛盾していることを書きますが、うつを信頼できる上司にこっそりと話し、わかってもらえることは社会人でも可能だと思います。
信頼できる上司に相当する人にめぐり合えるかどうかは、学生でも社会人でも同じだと思います。
私は残念ながら会社を信用できないので、誰にも打ち明けていません。
2010-09-14 21:24 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード