裏切りとか

私は今日人は裏切るものだと知りました。
普段は善人の顔をしながら、自分が不利になると突然人を売る人。
昨日は私をフォローすると言いながら、自分の立場が危うくなるとやはり人を売る人。

そんな人がいるのはごく自然なことです。
地球にはこれだけたくさんの人がいるので、そんな人がいても当たり前のことです。
私もそれなりの年ですから、わかってはいるんです。
でも、本音では人は皆心の奥底でははいい人だと思っていました。
年の割には随分と幼稚な考えですね。。

それでもたぶん、やっぱりたいていの人はきっといい人なんです。
人を裏切る人もたまたま裏切りの行為を働くときだけ、自分が守るべき家族などのことを思えばこそ、うまく立ち回ろうとしているだけなのかもしれません。
翻って私自身は人を裏切ったことや売ったことがないとは決していいません。
私も例外なく過去にそのような行為をしたことはあります。
たまに、そのような過去にものすごく明るい灯が照らされたれたような気がして、恥ずかしさと後悔の念でうずくまりたくなります。不思議なことに後悔よりも恥ずかしい思いが先立つんです。
そしてそのことに気付くたび、いかに私が自分の体裁しか考えていないかということに気付き、またしてもうずくまってしまいます。

私もまた、私や家族の幸せを他人に奪われる局面がもし訪れるとしたら、たとえ人を裏切っても、人を売ってでもそれを排除しようとするでしょう。
なので、裏切る人が悪で自分が被害者なんて言いません。いつかその関係は逆転するかもしれないのですから、言う資格がありません。

なにを書いているのかわけわからなくなってきました・・・
駄文にお付き合いいただいてありがとうございました。
2010-09-22 21:14:26(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード