相談したこと

今日、私のうまくいっていない今の状況について、
信用できる方に相談してきました。
忘れないうちに日記にしておこうと思って。

私は、これまでの日記の中で、何回かうつ状態になる前の
過去の自分を書いたことがあります。
それは、過去に比べて現在はうまくいっていないという視点で
書いたものですが、裏を返すと、過去の自分がどんなに
素晴らしかったかと自慢しているようでもあります。

相談しているうちに、私の過去は”たまたま”うまくいって
いただけなのだと思いました。

決してネガティブな意味ではありません。

ただ、運や環境、周りの人の助けがたまたま私にはまって、
5年前まではうまく行き過ぎていたこと。
それを私は自分の実力と過信し、当時から現在に至るまで
傲慢になっていたこと。
そして、そのたまたまうまくいっていた5年前までの自分と、
今の自分を比較して苦しんでいること。

私が5年前までうまくいっていたのは”たまたま”であり、
今うまくいっていないのも”たまたま”なんです。
もっというと、うまくいっていないというのも私の思い込みだけ
なのかもしれません。

うまくいく確率を高めるため、(色々な意味で)努力は
もちろん必要なのですが、あくまでそれは成功の確率を
高めはするものの、狙った結果を必ずしも約束しないこと。
ただ狙った形でなくとも、行った努力はいずれきっと
何らかの形で結果を返してくれること。

様々な人の縁、時の縁、土地の縁、いろいろな縁があって、
私は今も生かされていること。

私は相談した方に自分の長所を言ってみなさいと言われました。
「長所は・・ありません」
それでは妻の長所を言ってみなさい
「・・・・」
人は放っておくと傲慢になって、感謝の心を忘れるとも。
感謝の心を失うと、人の長所に気づけなくなり、
ひいては自分の長所にも気づけなくなると。
結局自分を大切にできなくなる。

私は私をうつ状態に追い込んだ会社あるいは人に対し、
被害者意識の塊だったのかもしれません。
ですが、一方で会社は、1人前の成果もあげられなくなって久しい
私を雇用し続けてくれているのも事実です。

とにかく私は過去の自分と一緒に傲慢な心を引きずって
いることに気づきました。
もっと未熟な自分を認めていいんじゃないかと。
未熟だから、今から成熟していけばいいんだと。
今は今です。

あとは、仕事一辺倒にならずにたまには休む時間をとりなさいと。
ぼーっと何も考えない時間を作りなさいと。

思い返せば、私が今回相談した方、カウンセラー、会社の先輩、
それからこれまで読んだ本、皆異口同音に同じことを
言っていたんだなあと思います。
2010-10-09 15:44:14(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

毎日お仕事お疲れ様です。

『感謝の心を失うと、人の長所に気づけなくなる』という言葉が、あまりにも今の自分に当てはまっているなと思い、すごく勝手ながらついその気持ちをコメントにさせて頂きました。
気付かせて頂き、ありがとうございます。

つばめさんのペースで、日々を送ってください。こんなことしか言えませんが、応援しています。
2010-10-11 02:35 | どろん | URL   [ 編集 ]

Re: どろんさん 

どろんさん、こんばんは。

感謝の気持ちを忘れて~の部分がどろんさんにあてはまるとおっしゃってますが・・・
私がこの日記に私自身がどんなに醜い人間か書き連ねているとき、コメントを下さった方が、「自分で自分の優しい心にアクセスできなくなっているのでは?」とおっしゃっていたことがあります。
感謝の気持ちを忘れて・・とご自分でおっしゃってるので、やはりそういう心はもっていらっしゃるのに、それに自分の意識からアクセスできないだけなのかもしれません。
2010-10-12 21:28 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

 

自分も会社に対して、うらみ、怒り などネガティブな感情を拭い去りきれず今に至っています。

きっと まだ自分の現実の姿を私は認められていないんだと思います。

私も 現実の自分、ありのままの自分を認められるように 認知の幅を広げられるように もうすこし力を抜いて生きて見ようと思います
2010-10-15 14:51 | 1000エーカー | URL   [ 編集 ]

Re: 1000エーカーさん 

ネガティブな感情を持ち続けているのもつらいですね。
コメントでも書いていらっしゃるように、ネガティブな感情を持つ自分もまた、ありのまま自分として認めることができれば、きっといい方向に向くと思いますが、、なかなか・・
お互い認知の幅を広げて、少しづつでも自分に自信がついて、結果的に自分にも他人にも優しくできるようになっていくといいですね。
2010-10-17 23:34 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード