カウンセリング?に行ってきました

最近は私の会社でも早期退職制度が始まったりしています。
私の世代にも徐々に早期退職制度という名のリストラが押し寄せてきています。

私自身の職業観と会社の方針が少しづつ乖離しつつある状態で、今後もこの会社に居続けて幸せな人生を過ごせるか?
もちろん、家族の生活の保障も含めて。
そんなこんなで頭が混乱してきたので、たまにお世話になる占い師さんに相談に行きました。
今日はその内容を忘れないように備忘録を書きます。

その占い師さんは、占いもやってるけど、カウンセリングもコーチングもやってるよって方で、今日は占いというよりもカウンセリングやコーチングにほとんどの時間を使いました。

エゴグラムの試験を行いましたが、下記のような結果でした。
 ・自分にも人にも厳しい(CPが高い)
 ・それでいて人によく思われたい(ACが高い)
 ・自分の思うように行動できない(FCが低い)
 ・かつ自分と回りを客観視できない(Aが低い)
占い師さん曰く「うわ^^;」って苦笑いされる始末。
自分に厳しく、他人によく思われたく、自分の思うように行動できず、かつ自分と回りを客観視できず混乱しているので、「このままだと消滅しますよ^^;」
消滅ってなんだよ、って思いながら、とにかくストレスをとてもためやすい性質のようです。
もっとも、行動を変えていくことで、性質は変えられるとのことでしたが・・

「とにかく今は「A」を高めて自分を客観視できるようになることが先決です」と。
それで、その手段として、「状況」「感情」「自動思考」「自動思考のもととなる根拠」「新しい考え方」「新しい考え方の後の感情」を記録することを提案を受けました。
私は正直びっくりしました。なんのことはない、認知療法のコラム法そのものなのです。
あと交流分析とかゲーム理論とかも教えてもらいました。
占い師というよりもカウンセラーみたいでした。

交流分析か何かの話で出たのですが、「人は未知の幸福よりも経験済みの不幸を選ぶ」ということを言われました。あくまでたとえ話ですが、DVを受けている女性は、DVをする男性を繰り返し選んでしまう例を。本人はDVを受ける不幸を嘆いているけれど、DVを受けない世界を知らないので、無意識のうちにDVを行う男性を選んでしまうことがあるとのことでした。(共依存?)
たとえはよくないのかもしれませんが、人間は潜在意識にもっているように事実を引きよせてしまうそうです。

なので、自分を客観視し、行動を変えていくことで潜在意識も変わり楽になれるとのことでした。

あと、なんとか分析で自分と他人の交わりの中で、以下の4つのタイプがあるそうです。
①自分OK、他人OK
②自分OK、他人NG
③自分NG、他人OK
④自分NG、他人NG

①が一番いいんですが、私は③か④かな・・・という結果でした。
とにかく自分はだめなやつで、他人は万事OK、もしくは自分も他人もだめ・・厭世的だ・・
私は本質的には①の性質を持っているそうですが、何らかのきっかけで③か④の状態になっているそうです。
きっかけは・・確かにある。。


で、冒頭の会社に居続けるべきか?の問いですが、これは完全に占いですが、今年か来年大きな変化がありますとのこと。自分の価値観が大きく変わる時とのことでした。
もし転職を考えるなら今年か来年はチャンスとのことでした。
再来年はNGとのこと。
2014~2015年には最高の時期を迎えるとのことでした。
前にも書きましたが、この占い師さんは私の転勤と時期を言い当てましたし、占いといっても侮れません。。

私には自分の技術を人に発信する業務が向いているとのことでした。コンサル業務やコーチングなど・・
2010-10-23 00:55:55(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます 

つばめとそらさん。いつも訪問ありがとうございます。

エゴグラムですね。
私はAが一番高く、FCも微妙に高いです(笑)エゴグラム面白いですよね。
ですが他社のエゴグラムを再度行うと結果が全然違ったりすることもあるんですよ。

なるほど。。
コーチ、コンサル、カウンセラーを目指してみるのも良いかもしれませんね。

それではまた。
応援ポチしておきますね。
2010-10-23 07:38 | ショウセイ | URL   [ 編集 ]

Re: ショウセイ さん 

ショウセイさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

> エゴグラムですね。
> 私はAが一番高く、FCも微妙に高いです(笑)エゴグラム面白いですよね。

その型だと、ショウセイさんは自分を客観的に見ることができて、適度に自分を出せているという状態なのでしょうか。うらやましいです。
私はAとFCを高めなさいといわれましたし・・

> ですが他社のエゴグラムを再度行うと結果が全然違ったりすることもあるんですよ。
>
そうなんですね。。あと、その時の気分によっても変わりそうですね・・・
私も実はインターネットサイト上でエゴグラムを試してみたりもしているんですけど、大体CPとACが高い傾向ななんですよね・・Aはその時その時で変わるんですが..

> なるほど。。
> コーチ、コンサル、カウンセラーを目指してみるのも良いかもしれませんね。
>
私は技術屋というか職人系と自分では感じていたので意外なことを言われた感じなのですが、確かに人にものを伝えることは嫌いではありませんし、いろいろな意味で今の環境では先が見えてきた感じもあります。でも、家族もいるし軽率な行動もできませんので、もうしばらく冷静に今後のことを考えてみます。

> それではまた。
> 応援ポチしておきますね。

応援ポチありがとうございます。
2010-10-23 17:35 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

 

はじめまして、
私は、8年間うつ病でしたが、認知療法とイメージ療法を組み合わせて
克服することができました。
これらの趣旨を日記にしていますので、よろしければご覧になってくださいね。
早く治りますように願っています。
2010-10-31 17:45 | HIRO | URL   [ 編集 ]

Re: HIROさん 

HIROさん、はじめまして。
ご訪問をありがとうございます。

貴ブログを訪問させていただきました。
ご自分で治療法を研究されて、克服されたのですね。
参考にさせてください。
2010-10-31 19:41 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード