マインドフルネス

最近、複数のプロジェクトの納期に追われ、基幹システム切り替えでいつトラブル呼び出しがかかるかわからず、週末も気が休まりません。
複数のプロジェクトマネージャーをやっていますが、頭がCPU負荷率100%になって空回りしています。
それぞれのプロジェクトメンバーもこれではついてこれないでしょう。

で、ふと私の本棚を見ると、マインドフルネス関連の本が眠っていました。
なまけ者の3分間瞑想法なまけ者の3分間瞑想法
(2000/09)
デイヴィッド ハープ

商品詳細を見る


最近は仕事に文字通り忙殺されてすっかり忘れてしまっていました。

頭のCPU利用率100%状態が続いていますので、これですこし頭を空っぽにしよう。
そうしないと知恵熱で熱暴走しまう・・

私の過去記事では、1年ほどまえに少しだけ瞑想状態に入れたっきり、記事が途切れています。
アメリカでは第三世代の認知療法として確立されているらしいマインドフルネス。

またはじめてみよう。
2010-10-31 00:12:03(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

お忙しいのに、そのことに気がつかれて、「はじめてみよう」って思われるの、すばらしいと思います。

私も忙殺されてしまうと、負荷がかかっていることを忘れて暴走してしまうので…

お身体大切にされてください。
2010-10-31 21:44 | kano | URL   [ 編集 ]

Re: kanoさん 

kanoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

いまものすごく忙しいです。
忙しいのに、心は不安でいっぱいなんですよね。。
忙しければ、いっそのこと忙殺されて考える暇もなければいいのですが、心の中にあるどんよりとしたものだけは頑固に居座り続けるんです。
なので、治るためにはなんでもするつもりです。。
あ、、でもkanoさんは治ることに執着しなくなって、状態がよくなったんですよね。
う~ん。
とりあえず、今日もすこしづつ瞑想します。。
2010-11-01 23:36 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード