DiSC分析

今日は先日カウンセリングでDiSC分析を受けたのですが、今日、結果を聞いてきました。

DiSC分析とは、自分の性格を下記に分類し、どの傾向が強いかを分析するものです。
・D:主導傾向(自分がリーダーとなって成果を得たい)
・i:感化(仕事も家族も楽しくやりたい)
・S:安定志向
・C:正確、精緻

私の場合、下記となりました。
・本来の私・・D:MAXで高、i:中、S:低、C:やや高い⇒創造者パターン
・今の仕事上の私・・D:Maxで高、i:Minで低い、S:中、C:やや高い⇒創造者パターン
・今の自分・・D:Maxで高、i:Minで低い、S:やや低い、C:やや高い⇒創造者パターン

本来の自分、仕事上の自分、今の自分が全て創造者パターンで一致していますが、これらが一致することは結構珍しいそうです。これで分かったことは、いかに私が融通が効かないか。
あと、本来の私はiは中くらいなのに仕事ではiがMin。
その代わり、本来の私はSは低いのに、仕事ではSが中くらい。
ということは、自分を出せなくなって、極めて受動的になっているとの分析結果でした。
仕事上の失策を重ねたと打ち明けたら、カウンセラーも納得していました。
私は、今は仕事で自分からの提案はほぼしませんし、言われたことを淡々とこなすスタイルになってしまっています。
でも、これは「本来の私」が望んでいないスタイルであり、その葛藤に苦しんでいると・・
それはよくわかりました。

私はSが高くてDが低い(自己主張がなく安定志向)と自己分析しているのですが、どうもそうではないようです。
Dが高い人は強い自己を持つ半面、頑固で一人よがりな面もあるそうですが、私の周りの人は異口同音に私の性格を頑固者、こだわり派、といいますので、試験結果と私の周りの評価はよく当たっています。
ということは・・・私の自己分析が間違っている・・・?

自己分析では、自分では当たり前と思っていることが実は平均より突出している場合も多々あるとのことで、まぁそのために、エゴグラムやらエニアグラムやらDiSC分析やら様々なツールが世の中にあるわけで。。

私は、人に指図されずに放っておかれる方がパフォーマンスを発揮するよるらしいです。
うん。そういえばそうだ。
あれこれ人に指図されたくないし、自分の信念で仕事したいし。
もっとiを仕事面で高めて、Sを下げればすごく楽になれますとのこと。
うーんもっと自己主張する方が、私らしく楽に過ごせるのか。。
今はとにかく目立たぬよう障らぬようオーラを完全に消して仕事してますが、、仕事上連続で失策を行い、結果左遷された身としては、なかなか自信を回復することができません。

病は気からといいますが、ポジティブな言葉、行動を無理やりにでも実践していけば、それが本来の自分になるのかもしれません。
意識が変われば行動が変わる。行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば・・・と何段階かあって運命が変わる。との格言もあります。
ポジティブな行動をとるためには、今の私の状態にとっては少しだけ無理をする必要がありそうです。
でも、無理をする価値のあるものならば、無理をしたいとも思います。
3歩進んで2歩さがってもいい。
今何もしなければ、今の薬に頼った精神の安定状態から抜け出すことはできない。
私はもう充分苦しんだはずだし、短い一生、ネガティブなメンタルを続けるのはもったいない。
2010-11-22 21:47:37(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして 

足跡から貴方様のブログに辿りつきました。

読ませて頂いてあ~、私がこれから目標とするところだな・・・と思いました。
治療の方針も全く違いますが時々お邪魔させていただきたい、と思います。
宜しくお願いいたします。
2010-11-23 18:53 | ばっちゃん | URL   [ 編集 ]

 

つばめとそらさん、こんばんは。

朝晩の寒さがましてまいりましたね。
なるほど、いろいろな分析方法があるのですね。DiSCというのははじめてききました。
本来の自分と仕事の上の自分が基本は一致している、けれども今の仕事の上の自分と本来の自分とは葛藤があるんですね。自分が分析してこうだ、と思っている自己像と、自分が気持ちよくすごせる姿が違うかもしれないというのは斬新ですね…!
私もそんな外部的なあたらしい発見をしてみたいので、うけてみたいなぁと思いました。

もっとポジティブに、と思うのですが、私も(と自分の話で恐縮ですが)今うつ復帰途上で、一歩ずつすすんでいますが、どうしても「守り」に入っています。とりあえず仕事と日々を安定してすごせること、ぶり返さないことが至上命題だったからです。

気持ちが安定してくれば思考がポジティブになるし、行動もポジティブになるのかなぁと最近は思います。
無理して価値のあることなら無理をしても、というのすごくわかります。
でもうつは無理を重ねたこころと体のサインなので、どうか一度にご無理はなさらず…。
ちょっとずつ一歩をふみだしていって、結果、つばめとそらさんにとって一番いごこちのいい自分になれるといいですね。

風邪がはやっているようなのでお気をつけて。つばめとそらさん、こんばんは。

朝晩の寒さましてまいりましたね。
なるほど、いろいろな分析方法があるのですね。Discというのははじめてききました。
本来の自分と仕事の上の自分が基本は一致している、けれども今の仕事の上の自分と本来の自分とは葛藤があるんですね。自分が分析してこうだ、と思っている自己像と、自分が気持ちよくすごせる姿が違うかもしれないというのは斬新ですね…!
私もそんな外部的なあたらしい発見をしてみたいので、うけてみたいなぁと思いました。

もっとポジティブに、と思うのですが、私も(と自分の話で恐縮ですが)今うつ復帰途上で、一歩ずつすすんでいますが、どうしても「守り」に入っています。とりあえず仕事と日々を安定してすごせること、ぶり返さないことが至上命題だったからです。

気持ちが安定してくれば思考がポジティブになるし、行動もポジティブになるのかなぁと最近は思います。
無理して価値のあることなら無理をしても、というのすごくわかります。
でもうつは無理を重ねたこころと体のサインなので、どうか一度にご無理はなさらず…。
ちょっとずつ一歩をふみだしていって、結果、つばめとそらさんにとって一番いごこちのいい自分になれるといいですね。

風邪がはやっているようなのでお気をつけて。
2010-11-23 22:26 | すれちな | URL   [ 編集 ]

Re: ばっちゃんさん 

こんばんは。
レスがすっかり遅くなってすみません。

治療方針は違いつつも、お互い、目標とするところにいつかたどりつけるといいですね。
ばっちゃんさんの治療方針も参考にさせてください。
私もばっちゃんさんのサイトに遊びに行きますね。
2010-11-27 17:38 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: すれちなさん 

こんばんは。
レスが遅れてすみません。

> 朝晩の寒さがましてまいりましたね。
私の地方も寒かったです。
昨日は8℃でした。上着にフリースしか着ていなかったので、ちょっと寒さをなめていました。

> 本来の自分と仕事の上の自分が基本は一致している、けれども今の仕事の上の自分と本来の自分とは葛藤があるんですね。自分が分析してこうだ、と思っている自己像と、自分が気持ちよくすごせる姿が違うかもしれないというのは斬新ですね…!

エゴグラムとかですと、だいたい自分の思っている自分と試験結果が同じなんですが、今回のDiSCは全く違う結果になりました。
でも他人から見た私の性格とだいたい合っています。
具体的になにをどうすれば、私が自分で納得できるか具体的に説明を受けたので、とても有意義でした・・・
有意義にできるかどうかは、自分の行動次第ですが・・

> もっとポジティブに、と思うのですが、私も(と自分の話で恐縮ですが)今うつ復帰途上で、一歩ずつすすんでいますが、どうしても「守り」に入っています。とりあえず仕事と日々を安定してすごせること、ぶり返さないことが至上命題だったからです。

そうですね。まずはぶり返さないように心を安定させることが大切ですね。
その土台の上で自分の心のエネルギー量と相談しながら、少しづつでも自分の望む方へ変化できればいいなと思います。
とりあえず、自分の心が反発しないような、気づかないような小さな小さな目標を立てて、一歩一歩進みたいと思っています。

>> 気持ちが安定してくれば思考がポジティブになるし、行動もポジティブになるのかなぁと最近は思います。
> 無理して価値のあることなら無理をしても、というのすごくわかります。
> でもうつは無理を重ねたこころと体のサインなので、どうか一度にご無理はなさらず…。

日記では威勢のいいことを書きましたが、やはり無理はなかなかできないものです。
何かの本で読みましたが、自分がポジティブな変化を求めて頑張ろうとする時、その行為に反発する心理も同時に働くそうです。なので、自分の心が変化に気付かないようにゆっくりと変わっていくと、心もそれに気づかず、反発する心理も働きにくいそうです。

> ちょっとずつ一歩をふみだしていって、結果、つばめとそらさんにとって一番いごこちのいい自分になれるといいですね。

ありがとうございます。ちょっとずつ、ほんのちょっとずつ居心地のいい場所に近づいていければいいなと思います。

> 風邪がはやっているようなのでお気をつけて。

ありがとうございます。
私の職場でも結構風邪が蔓延しています。
すれちなさんも少し前まで体調を落とされていたようですが、どうかお気をつけて。
2010-11-27 18:06 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード