スマートフォン

この前、長年愛用していたケータイが壊れてしまったので買換えました。
私はIT屋のくせに、本来あまりこういったデジタルグッズには興味がないので、基本ケータイも壊れるまでつかいます。

ケータイを使いだしてから10年。
先々代のケータイが5年使って故障。
先代のケータイも5年使って故障。
5年タイマーが入っているのかな。

おサイフケータイのEdyがチャージされたまま壊れちゃったので、Edyを取り返すのがめんどくさいです。
ANAのマイルをEdyに変えてケータイにいれてたんですけどね。
その他のデータはPCにバックアップとってますので、なんとかなったんですが・・

今回ははやりのスマートフォンにしました。
IT屋としては、最新のデジタルグッズも使いこなさねば・・
買い換える時にフツーのケータイ(ガラケーというらしい)と価格を比べて、スマートフォンのほうが安かったので、スマートフォンにしました。
なんか得した・・・と思ったのは数日でした。

パケ代がすごいことになってる。
いままでメールくらいしかパケット通信してなかったので、ずっとパケ代繰り越し状態だったのですが、数日で繰り越し分も使い果たし、パケホの上限までいってます・・
Androidのアプリを結構ダウンロードしたり、フルブラウザでインターネットにアクセスしたりしていましたが、パケ代がかかるのはわかっていたので、そういうことは全部家のWiFiでやってパケット数を抑えてたつもりでした。
不要なパケット送受信を抑えるために、不要なアプリは全部落としてます。
ただ、メールが来ないのは困るので3Gはつないでいます。

3Gを意識した通信は、ホントメールを2、3通だけのはずなのに、パケット数が大変なことになってます。
不要なアプリは止めて、自動更新も止めてるのに・・

端末の安さと流行に惹かれてスマートフォンを買いましたが、こんな落とし穴があるとは・・
3G止めればいいのはわかってるんですけどね・・

でも、せっかくスマートフォンにしたんだから、今更じたばたしてもしゃーない。
ここはd○c○m○のビジネスモデルに乗っかって、パケ代上限まで使い倒してやる。
こんなに努力してもどーせ一週間かそこらでパケ代上限値までいくのなら、「見せてもらおーか、スマートフォンの実力とやらを」by シャア

シャアで思い出しましたが、宇宙戦艦ヤマトを見に行かねば。
私は、ガンダムよりも宇宙戦艦ヤマト派でした。
この前のアニメ版のヤマトが残念な出来だったので、実写版で久しぶりに萌えさせもらいます。。
2010-12-18 21:55:19(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは 

こんにちは。

ご無沙汰してました。whiceです。

>>見せてもらおーか、スマートフォンの実力とやらを

思わず笑ってしまいました。(僕はガンダム世代なので。ヤマトは劇場版は観たことがある程度ですが、ヤマトの主題歌は大好きです)

僕はa社を使っているんですが、最近a社からAndroidが出たので気になって、僕も家電屋さんでいろいろ聞いてたところでした。
僕の場合も、携帯でメールか、たまに昼休みにブログを見る程度なので、パケット代をほとんど使ってないんですね。
やっぱり、スマートフォンだと携帯代がかかってしまうんですね。

ちなみに、実写版ヤマトは僕も観に行きたいです!
2010-12-19 13:32 | whice | URL   [ 編集 ]

 

つばめとそらさん、こんにちは。

主人はスマートフォンへの切り替えを考えているので大いに参考にさせていただきました。
主人はスマートフォンにして何がしたいのか良く分からないんです。
だって今は友人2人のメールと私への帰るコール。と昼休みの暇つぶしメールなんですよ!
そんな人なら私から言わせれば必要なし。 です。
2010-12-19 15:02 | ばっちゃん | URL   [ 編集 ]

 

つばめとそらさん、こんばんは。

ケータイ大事につかってられるんですね。
私も壊れるまで使う派です。やっぱり五年くらいで寿命がきちゃうのですね。今のケータイはお高いので、個人的にはもう少しがんばってほしいです。

先日久しぶりにケータイ売り場にいったらスマホやipadもどきなのがいっぱいいてびっくりしました。
確かにスマホが意外と安かったので、買い替えるならこれでもいいかな~などと思っていたところでしたので、ブログを読ませてもらって驚きました。
そんな罠(?)があったとは...。
機体を買わせて通信料でかせぐという算段?なのでしょうか。

パケ代ってすぐに高くなるので、油断がなりませんよね。
iPhoneユーザーの人は月約4000円パケット定額だといってたのですが、ドコモも同じぐらいなのでしょうか?
2010-12-19 23:02 | すれちな | URL   [ 編集 ]

Re: whiceさん 

whiceさん、コメントをありがとうございます。


> ヤマトの主題歌は大好きです

前回のアニメ版のヤマト主題歌はささきいさおさんじゃなくア○フィーだったんです。
ヤマトはあの重厚な悲壮感すら漂わすささきいさおさんでこそだと思いました。
高音に突き抜けるようなア○フィーがNGとはいいませんが、やはりあの主題歌はささきいさおさんでないと。。

> 僕はa社を使っているんですが、最近a社からAndroidが出たので気になって、僕も家電屋さんでいろいろ聞いてたところでした。

私は壊れたケータイをd○c○m○ショップに持っていって、故障が確定した時点で衝動買いしてしまいました。Androidが何者かよくわからないまま「流行ってるようなので、すまーとほん下さい」といったら、たまたま一品だけ在庫していたのでそのまま買いました。ハードはa社のandroidと同じものです。

> 僕の場合も、携帯でメールか、たまに昼休みにブログを見る程度なので、パケット代をほとんど使ってないんですね。
> やっぱり、スマートフォンだと携帯代がかかってしまうんですね。
>
人の介在しないところで、システム的に勝手な通信をやってるようです。
不要な通信は極力きっているのに、また自動更新も全部きっているのに、あっという間にパケホ上限値です。
最初はパケットの節約を考えてネット上をさまよいましたが、スマートフォンを使いこなすなら、パケホ上限を覚悟すべしというのが大勢でした。
中には、3Gをこまめに切って・・という猛者もいましたが、そうするとメールの受信もこちらから能動的にやらないといけないし、せっかくスマートフォン買った意味も薄れるし・・でキャリアの戦略にまんまとはまってしまいました。

> ちなみに、実写版ヤマトは僕も観に行きたいです!

お互いにネタバレはなしにしときましょうねw
2010-12-20 00:54 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: ばっちゃんさん 

ばっちゃんさん、コメントをありがとうございます。

> つばめとそらさん、こんにちは。
>
> 主人はスマートフォンへの切り替えを考えているので大いに参考にさせていただきました。
> 主人はスマートフォンにして何がしたいのか良く分からないんです。

私もスマートフォンにして何がしたいのか良くわからないまま衝動買いしました。
でも、買ってみてとっても楽しいことがわかりました。この際パケ代は気にせず使い倒そうと思っています。
何がしたいのか・・・について解になるかわかりませんが、パソコンを買うときに何がしたいのかよくわかりませんでしたが、今ではパソコンは手放せない現代版読み書きそろばんのツールだと思います。
それと同じで、使ってみてその便利さに感動する面もあると思います。
こんな理由だと、蓮舫さんには仕分けられてしまうと思いますが・・・
私はIT屋として最先端技術取得のための自己投資という口実で自分と妻を納得させています。

> だって今は友人2人のメールと私への帰るコール。と昼休みの暇つぶしメールなんですよ!
> そんな人なら私から言わせれば必要なし。 です。

確かに高価なおもちゃかもしれませんね。。男は新しいおもちゃを与えられるとうれしいものなので・・
スマートフォンはよっぽど気をつけないと、ばっちゃんさんのご主人さまくらいの使い方でもパケホMaxまで行ってしまいます。(システムが勝手に裏でパケット通信をしています)
私はご主人さまの気持ちもわかりますが、現実的に通信料の負担は確かにありますので、よく仕分けてくださいね。。
2010-12-20 01:09 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: すれちなさん 

すれちなさん、コメントをありがとうございます。

> ケータイ大事につかってられるんですね。
> 私も壊れるまで使う派です。やっぱり五年くらいで寿命がきちゃうのですね。今のケータイはお高いので、個人的にはもう少しがんばってほしいです。
>
そーなんですよね。ケータイ高いですよね。
特にケータイが買い取り方式に変わってから、4~5万は平気でしますしね。
5年で壊れると、1万/年、1000円/月。やっぱりもう少し頑張って欲しいですね。。

> 確かにスマホが意外と安かったので、買い替えるならこれでもいいかな~などと思っていたところでしたので、ブログを読ませてもらって驚きました。
> そんな罠(?)があったとは...。
> 機体を買わせて通信料でかせぐという算段?なのでしょうか。
>
たぶん、そんな算段だと思いますよ。
通信会社も価格競争で疲弊してますから、新たな付加価値とビジネスモデルを構築しているのだと思います。

> パケ代ってすぐに高くなるので、油断がなりませんよね。
> iPhoneユーザーの人は月約4000円パケット定額だといってたのですが、ドコモも同じぐらいなのでしょうか?

ドコモは5900円くらいです。ソフトバンクは安いのですね・・・しまった。。
私は、1週間くらいで12万パケットでした。でも、だんだん使い方もわかってきて、その便利さにパケット代の節約の意思も飛んでしまいました・・(妻は来月の請求を見て頭を抱えるはず・・・)
2010-12-20 01:20 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

パケ代...orz 

自分もスマートフォンに交換して以来 パケ代が上限に張り付いています (ソフトバンクです)

何ヶ月間は 出先ではweb閲覧をこらえ、自宅ではこまめに無線lanの電源をいれwi-fiでつないでいましたが、天井からはなれることはありません

wi-fi使った分 キャッシュバックするような料金プランがあればいいのに...と思う今日この頃です
2010-12-20 17:23 | 1000エーカー | URL   [ 編集 ]

Re: 1000エーカーさん 

1000エーカーさん、コメントをありがとうございます。

> 自分もスマートフォンに交換して以来 パケ代が上限に張り付いています (ソフトバンクです)
>
> 何ヶ月間は 出先ではweb閲覧をこらえ、自宅ではこまめに無線lanの電源をいれwi-fiでつないでいましたが、天井からはなれることはありません
>
やっぱりそうですよね~。
努力で節約しても、なんかシステムが勝手に3Gでパケット通信してて、それだけでパケ代が上限みたいな感じですね。
私は今日は3Gでのメールやインターネットやら能動的にはパケット通信は一切せず、パケット数を見てたら、2000個でした。なにもしなくても少なくとも2000個/日はシステムが勝手に消費してるんですね。
フルブラウザでインターネットをちょっとでもアクセスすると、もう万単位でパケットが飛びますしね。。
3G切っておけばいいんですけど、メールも届かないのはちょっと・・
私みたいな使い方の人はガラケーの方が本来は合うのかもしれません。
でも、おもちゃとして楽しいし・・

> wi-fi使った分 キャッシュバックするような料金プランがあればいいのに...と思う今日この頃です

スマートフォンがもっと普及すると、また価格破壊みたいな動きがあるんんじゃないかと、ひそかに期待している今日この頃です。
2010-12-20 22:56 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

良いお年を 

こんばんは。
なかなかコメント出来ずにごめんなさい。
いいなぁスマートフォン!! 自分もすごく興味ありますけど、使いこなせるのか悩んでいます(笑)
実写のヤマト見たいですよね!!
ガンダムもヤマトも大好きでございます。。

今年も残りわずかですね。来年もよろしくお願いします。
2010-12-29 16:52 | L | URL   [ 編集 ]

Re: Lさん 

Lさん、コメントをありがとうございます。

> いいなぁスマートフォン!! 自分もすごく興味ありますけど、使いこなせるのか悩んでいます(笑)

使いこなせばパケ代が・・・
でも、うまく使えばビジネスツールにもなりますし、おもちゃにもなります。
最近、電車の中でもおもむろにスマートフォンをいじっている人多いですね。
パケ代はどうせ少々節約したくらいではパケホ上限ですし、いつでもどこでもインターネットにアクセスできるっているのはすごく便利です。

> 実写のヤマト見たいですよね!!
> ガンダムもヤマトも大好きでございます。。
>
年明けには同僚と見に行く予定にしています。
久しぶりに童心に帰って萌えたいです。

> 今年も残りわずかですね。来年もよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくおねがいいたします。
お互いにいい年を迎えられますように。
2010-12-30 22:14 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

良いお年を 

こんにちは。
いつも私の記事に共感してくださりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
2010-12-31 14:17 | kano | URL   [ 編集 ]

Re: kanoさん 

kanoさん、あけましておめでとうございます。

kanoさんも最近は調子いいようで何よりです。
うつをテーマにしたブログで知り合った方が治癒していくのをみると、私も勇気をもらえます。
今年もお互いにとってよりよい年になるいいですね。
2011-01-02 12:39 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード