ちょっとしたこと

私は基本自分が人よりも楽したり、得することだけをいつも考え、他人なんかどうてもいいと考えている人間です。
実際、数少ない友人にも「つばめは冷たいから」、なんて言われています。

今日、会社からの帰り道、足を怪我しているのか一人では歩けない状態で、肩を借りて歩いている見知らぬ初老の方がいました。
階段に差しかかったのですが、一人から片方の肩を借りるだけでは、降りるのがとても大変そうでした。
わたしは普段、うつむいて誰とも目を合わせないようににして歩いているのですが、ふいにその様子を目の当たりにしてしまいました。

私は自然に「肩を貸しましょうか」と肩を貸して、2人で肩を貸して階段を下りました。
その初老の方はお礼を言ってくださり、そこから肩を貸していた方の車に乗り込んでどこかへ行かれました。

とても月並みな行為ながら妙にうれしかったのです。
肩を貸すという行為を「自然に」できたことが。
目の当たりにしてすぐ声を掛けたときには、私の気持ちの中にはほんの少しも損得勘定はありませんでした。
私のように歪んだ人間でも、まだこんな一面が残っていたんだと。
変な話ですが、自分の違った一面を発見した感じです。

たぶん他の人からすればあまりに当たり前すぎて、嬉しいという感情すら喚起されないかもしれない、そんなちっぽけな行為です。
むしろその方の状況を見れば、嬉しいという感情が起こること自体、不謹慎、あるいは傲慢な感情かもしれません。

それでも、一切の損得勘定なしにその方をほんの一瞬だけでも手助けできたことを評価したいです。
よくよく考えてみれば100%冷酷だけでできている人間はきっといないし、その逆も然り。
0-100%の間のどこかに自分があるわけで、100%冷酷だけでできているという認識の仕方もある意味選民思想であり、それはそれで傲慢なのかも知れません。

たいしたことではありませんが、少しでも嬉しいことは反芻したいので日記に記しておくことにしました。
2011-01-04 20:54:02(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

素敵なお話ですe-446e-420

初老の方は とても温かなものe-267
つばめとそらさんから いただいたのですよね・・・
そして・・・同じようなあたたかなものe-267
つばめとそらさんも・・・
この 記事を呼んだこころ✿も・・・e-267

そんな自分を いっぱい ほめてあげてくださいねe-446e-420
2011-01-05 21:15 | こころ✿ | URL   [ 編集 ]

Re: こころ✿さん 

こころ✿さん、コメントをありがとうございます。

暖かいコメントをありがとうございます。
コメントいただいたお言葉は、大事にもらっておくことにします。
喜んで良いときは素直に喜ぶ。
お褒めをいただいたときには素直に喜ぶ。
暖かい心があるときにはそれを大事に味わう。
調子が悪いときにはなかなか喜んだりポジティブな感情を持つことは難しいものですが、そんななかでも少しでもポジティブな感情が芽生えたときにはそれを大事にしておくことは、とても大事なことですね。
2011-01-06 20:19 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

 

つばめとそらさん、こんばんは。

素敵なお話をありがとうございました。
ほんの些細な事かもしれませんがそれは凄く大きくいみのあることだと私は思います。

なんとコメントしたら良いのか良く分かっていない現状ですが・・・
でも心にそっと染み入るものを感じました。
2011-01-06 20:24 | ばっちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: ばっちゃんさん 

ばっちゃんさん、コメントをありがとうございます。

ほんとうに私にとってはとても意味のある行為でした。
そして、コメントをいただいて返信をしようとすると、昨日の気分が蘇ってきてまた余韻に浸ることができます。
自分が嫌いな私ですが、現金なもので、思ったほど悪くないかもなんて思えてきたりもします。
私もうまく表現できませんが、自然体でこういう行為ができる状態の時ができるだけ多ければいいなと思います。
2011-01-06 22:18 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード