自分の姿

たまに会社に行く前に姿見で自分の姿が目に入る時があります。
また、お手洗いの鏡で自分の顔をふとみるときがあります。

すると・・ぎょっとします。
今にも泣きだしそうな、老けこみくたびれた男が立っているのです。。
ものすごいネガティブオーラを発しています。。
お・・・おれってこんな顔だったっけ・・
確かに不細工ではありますが、少なくともいつも悲しそうな顔ではなかったはずですし、そうそうくたびれた顔もしてなかったはずです。
うつは顔に出るといいますが、自分でもびっくりします。
こりゃ、私の周りに人が近寄ってこないはずだわ。。
無理に笑顔を作ってみてもすごく不自然な顔になります。

今日、用事で証明写真をとりました。
今日の表情はいたって普通でした。

休みの日はまだ普通の顔でいられているようです。
会社の日をなんか改善しないとヤバいです。。
2011-01-22 18:11:39(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

つばめとそらさん、こんばんは。

私と逆ですね。
私は仕事の時は至って普通の顔にできます。
仕事は看護師なのでそうじゃなきゃ困るんですけどね。
だから周囲の人は私が鬱だとは思えない、と言います。
仕事から帰ってきたり休みの日、主治医の診察の日は酷い顔をしています。
生気がないな・・・と自分で思いますもの。
2011-01-22 21:26 | ばっちゃん | URL   [ 編集 ]

こんばんは。 

>>うつは顔に出るといいますが

客先の方で、この人はうつなんじゃないかなって、表情とか雰囲気とかでなんとなく思っていた人がいたんですが、突然休職された方がいました。
うつは顔に出るんですね。。。

僕の場合も、ばっちゃんさんと同じように、休みの日のほうが、ひどい顔をしてます。
休日にうつっぽくなってしまうんですよね。

ただ最近、職場で「whiceさん、死にそうな顔してますよ」って何度か言われました。
思えば最近は、仕事中もしんどいときが多々あるんですよね。。。
2011-01-23 22:10 | whice | URL   [ 編集 ]

Re: ばっちゃんさん 

ばっちゃんさん、コメントをありがとうございます。

> 私と逆ですね。
> 私は仕事の時は至って普通の顔にできます。
> 仕事は看護師なのでそうじゃなきゃ困るんですけどね。

すごい精神力ですね。。
私も一応マネージャーなので、部下の前ではつらい顔はできないと思っているんですが、思った以上に顔に出ていて愕然としてしまいました。

> だから周囲の人は私が鬱だとは思えない、と言います。

うつを感じさせない配慮というか、そのプロ意識に頭が下がります。

> 仕事から帰ってきたり休みの日、主治医の診察の日は酷い顔をしています。
> 生気がないな・・・と自分で思いますもの。

生気のない顔になってしまうときはやっぱりあるんですね。
生気のない自分の顔を見ると、こうまで生気を奪ってしまううつを早く脱したいと思います。
でもあせっても仕方ないんでしょうけどね・・・
2011-01-23 23:31 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: whiceさん 

> 客先の方で、この人はうつなんじゃないかなって、表情とか雰囲気とかでなんとなく思っていた人がいたんですが、突然休職された方がいました。
> うつは顔に出るんですね。。。
>
やっぱり周りの人はなんとなく感じてしまうんですね。。
私は会社に対してカミングアウトしていないので、それはそれでまずいかも・・

> 僕の場合も、ばっちゃんさんと同じように、休みの日のほうが、ひどい顔をしてます。
> 休日にうつっぽくなってしまうんですよね。
>
休日にうつっぽくなるとつらいですね・・
職場では、やはり極力自然に振舞われているのでしょうか。
その精神力に素直に脱帽します。

> ただ最近、職場で「whiceさん、死にそうな顔してますよ」って何度か言われました。
> 思えば最近は、仕事中もしんどいときが多々あるんですよね。。。

whiceさんも年末とか会社の行事で幹事されたり、会社でも気を使う場面も多かったことと想像します。
仕事のしんどさもあると思いますが、それでもなお、成果をあげて昇進の機会を得られていることは、素晴らしいことだと思います。
とはいいつつも、お互いに「死にそうな顔」をできるだけしないですむような仕事なり環境なりであることが一番ですよね。。
2011-01-23 23:51 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード