資格試験に合格しました

前回の記事はネガティブな記事だったので、早くポジティブな記事でうめようと思います。。
今日、ある資格試験で合格しました。
今の仕事にはあまり関係ないのですが、将来的に必要になるかもしれないのでとっておきました。
2ちゃんねるとかで見ると、30時間くらいの勉強で合格する人もいるようですが、私は150時間くらいは勉強してると思います。
平日は仕事に追われて(最近午前様も多かったし)勉強どころじゃなかったのですが、週末や単身赴任先からの帰省時間を使って勉強しました。
今回受かった試験は、一番下の入門的位置づけの試験なので、次回は名刺にかけるような上級試験を受けるつもりです。上級試験の受験資格が今回の試験合格なので、やっと最低限のハードルはクリアしました。
次の上級試験が本番です。
2011-01-24 00:00:55(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

つばめとそらさん、こんばんは。
ごぶさたしています。
資格試験合格、おめでとうございます!
残業とかものすごく遅くまでたくさんされていて、さらに単身赴任でとてもおいそがしいのに、勉強をされていらっしゃるその力がすごいです。
私など家に帰ってだらーっと趣味の本読むくらいでして・・
目的をもって維持されているのがすごいと思います。
一見仕事に関係なくても、蒔いた種はかならずどこかで芽をだすものだと思いますし、そういう意味でも努力はなんらかの形で帰ってきますよね。
私も見習いたいなぁと思います。

前の記事ですが、私は仕事中に鏡をみるのが怖いです。
たまにほんとにひどい顔をしているので…
(ポジティブな記事にすいません)

上級試験へとチャレンジされていくことを応援しています。
お天気くずれたり、寒さも続きますので、風邪など気をつけてくださいね。
2011-01-24 22:31 | すれちな | URL   [ 編集 ]

 

つばめとそらさん、こんばんは。

資格試験の合格、おめでとうございます。
上級試験への第一歩だったんですね。
更に勉強は続くわけですね。
陰ながら応援しています。
私も何かしたいのですが本が読めない今は無理ですけどね・・・
2011-01-25 21:33 | ばっちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: すれちなさん 

すれちなさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

> 資格試験合格、おめでとうございます!
> 残業とかものすごく遅くまでたくさんされていて、さらに単身赴任でとてもおいそがしいのに、勉強をされていらっしゃるその力がすごいです。

ありがとうございます。
本当に昨年11月くらいから死ぬほど忙しくなって、単身赴任先からも思うように帰省できないことも多く、とても大変な状況が続いています。。
今年度いっぱいは大変な日々が続きそうです。
我ながら寸暇を惜しんで勉強したのはほんとに久しぶりです。
とにかく勉強してないと不安で仕方ありませんでした。一般的に簡単といわれている試験に落ちたときの落胆を考えると・・

> 私など家に帰ってだらーっと趣味の本読むくらいでして・・

すれちなさんの読書量ってすごいですよね。
そのバックグラウンドをすれちなさんのブログの端々に感じます。
私は自分の理解力を超えた本を衝動買いすることが多くて、積読になってます・・

> 一見仕事に関係なくても、蒔いた種はかならずどこかで芽をだすものだと思いますし、そういう意味でも努力はなんらかの形で帰ってきますよね。

今回はありがたくも合格という結果が帰ってきました。
落ちたときのことを考えると怖くなります。たぶん相当自信を失っていたと思います・・
それだけに必死でした^^;

> 前の記事ですが、私は仕事中に鏡をみるのが怖いです。
> たまにほんとにひどい顔をしているので…
> (ポジティブな記事にすいません)
>
う~ん。そうなんですね。。
前記事にコメントいただいた方もつらい表情になる時があるといわれていたので、やっぱり顔にでてしまう時があるもんですね。

> 上級試験へとチャレンジされていくことを応援しています。
> お天気くずれたり、寒さも続きますので、風邪など気をつけてくださいね。

お気遣いをありがとうございます。
あくまで上級試験が本命で、今回の資格はあくまで上級試験を受けるための資格を得るためにやむなく受けたものでした。
早速次の問題集買ってきましたが、今までの倍のページはありそうです(||゚Д゚)
2011-01-27 22:33 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: ばっちゃんさん 

ばっちゃんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

> 資格試験の合格、おめでとうございます。
> 上級試験への第一歩だったんですね。

ありがとうございます。
上級試験のための通過点とはいえ、この試験をパスしないと上級試験は受けられないので、それはそれで結構なプレッシャーでした。。
一般的には簡単と言われている資格なので、もし落ちたら・・なんて考えると不安で溜まりませんでした。。

> 更に勉強は続くわけですね。
> 陰ながら応援しています。

上級試験に向けて、また問題集を買ってきました。
今までの倍はゆうにありそうです。上級試験は合格率もそれなりに低く難易度も高めとのことです。
まぁ専門外の私が受けてもある意味落ちて当たり前って開き直れそうです。。

> 私も何かしたいのですが本が読めない今は無理ですけどね・・・

ばっちゃんさんは仕事ではつらさを表情に出さずに頑張っていらっしゃいますね。
なおかつ「人」を相手にするお仕事を頑張っていらっしゃるというのは、とてもすごいことだと思います。
私は調子が悪いと顔に出て、さらに「人」との接触をさけてしまうので・・
2011-01-27 22:52 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

 

試験合格おめでとうございます^^♪

目標を立てて、実際に実行に移した姿、尊敬します。
どうも私は色々な誘惑に負けてしまい、院生なのに勉強嫌いなもので・・・。

お薬については気を付けてくださいね^^
2011-01-31 23:48 | どろん | URL   [ 編集 ]

Re: どろんさん 

どろんさん、コメントをありがとうございます。

> 試験合格おめでとうございます^^♪
>
> 目標を立てて、実際に実行に移した姿、尊敬します。

ありがとうございます。
合格するため、というより落ちることがひたすら怖かったのです。
難易度が低いといわれている試験ですので・・
難易度の低い試験に落ちるととてつもなく自信を失いそうだったので、何かに追われるように勉強してました。


> どうも私は色々な誘惑に負けてしまい、院生なのに勉強嫌いなもので・・・。
>
院生ということは少なくとも大学院の試験はパスされたということですよね。
私にとっては、それはそれはすごいことだと思います。
大学時代トータル勉強時間数48時間の私には、大学院に行きたくても到底ムリでした。。
(頭が良く人助けが好きな友だちのおかげで、カンニングで単位をとって卒業しました・・)


> お薬については気を付けてくださいね^^

寝ぼけてたんですよね~。。
でも、薬を飲みすぎた日は調子よかったな~
いつもあれくらいだといいんですけどね。。
2011-02-03 23:01 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード