リフレックス飲みすぎた

私が処方されている主剤はリフレックス30mg寝る前服用で、補助的にメイラックスを朝晩服用しています。
昨晩、リフレックスを処方どおり飲みました。
昨晩も仕事が遅く午前様で、かつ、いつものように早期覚醒はあるわで睡眠時間は短かったのです。
で、朝になってねぼけながら、おもむろにいつものように服用中の薬の取り出して飲みました。

飲んだあとに気付きました。
寝る前のみ服用するはずのリフレックスを、朝にもう一度飲んでしまったことを。
私がリフレックスを飲み始めたとき、また、増量したときは結構な眠気に襲われたので、飲んでしまったことに気付いたときには、このくそ忙しい時に今日は眠くて仕事にならなくて一日無駄に過ごしてしまうなぁ。。なんて思いました。

ところが、気を緩めると若干眠くなるシーンはあったものの、今日は一日とても気分よくすごせました。
明らかにリフレックスの効果でしょう。
久しぶりに昔元気に仕事をしてたころの感覚が蘇ったようでした。
たぶん表情もいつもとは違っていたと思います。
・・明らかに薬の効果だと思われます。
私にはリフレックス30mg/日では足りないのかもしれません。
リフレックスはmax45mg/日まで服用できるそうですが、増やすべきか・・
でも、薬の力で持ち上げすぎるといつかリバウンドがきそうですし。。
2011-01-27 23:15:07(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

つばめとそらさん、おはようございます。

リフレックスの増量は考えられない方がいいですよ。
「低め安定」が理想だそうです。

私はサインバルタ、リフレックス、パキシルの3剤を使っています。
主治医的にはどの作用を目的として、という理由もついてのことなので納得して飲んでいます。

ただサインバルタがでた時にリフレックスを45ミリ使っていたのでスライドさせながらリフレックスを辞める予定だったのですが・・・
リフレックス15ミリだけが残されています・・・
2011-01-28 09:28 | ばっちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: ばっちゃんさん 

ばっちゃんさん、コメントをありがとうございます。

確かに薬を増やしすぎると「躁転」の危険がありますね。
でも今の状態ではきついのもまた確かです。
薬の調整は難しいですね。

私の考えでは、薬物療法は症状を抑える対症療法で、根治には認知療法などの心理療法が必要だと思っています。
心理療法は自分の心と正面から向き合うことになるので、きついし根気がいるんですけどね。。

2011-01-28 23:23 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード