部下の面接

神経症の上司(私)が元うつ病の部下のメンタルヘルスについて面接しました。
シュールな構図ですね・・
頭痛で病院にいったところ、うつ暦があることを考慮され精神安定剤が投与されたとのこと。
軽く見てはいけないのかもしれませんが、肩こりや頭痛にも処方される薬です。
(とはいえ、肩こりや頭痛がメンタルが原因ということでしょうね)
私も神経症ですから、部下のその辺の動きには敏感です。
彼は今は別に精神的につらい状態ではないとのこと。
(まぁこの手の病気の人は無理してそう言う場合もありますが、彼はカミングアウトしてるくらいなので、うそはついていないでしょう・・)
私は直属上司だから精神的にきついときはいつでも私に言いなさいといいました。
直属上司の私に言いにくいのであれば産業医に言っても良いといいました。
彼は、私につらいと言うことは抵抗ないが、部長に言うのは抵抗があるとのこと。
私を通じてさらに上にエスカレーションされることには抵抗があるらしい。。
部長にカミングアウトしたところ、根性で治せとか言われたとか。。

確かに私も会社が信用できないので、会社にはカミングアウトしてませんが・・
その部下も私が神経症であることは知らないはず。。

・・・うちの会社大丈夫かよ・・・
2011-02-15 00:36:07(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

私は直属上司だから精神的にきついときはいつでも私に言いなさいといいました。
直属上司の私に言いにくいのであれば産業医に言っても良いといいました

こんな風に 伝えてくださる つばめとそらさんが 直属の上司で幸せですねe-446
2011-02-15 21:38 |  こころ✿ | URL   [ 編集 ]

Re: こころ✿さん 

こころ✿さん、コメントをありがとうございます。
私にはもったいない言葉です^^;
もったいない言葉ですが、ありがたく頂戴いたします。

いつでも言いなさいとは言ったものの、本当に言ってきたらどうしようと内心びくびくです。。
でも、虚勢を張るのも上司の仕事のうち。給料のうち。・・・違うか・・・
2011-02-15 22:54 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

 

「内心びくびく・・・」e-446

それも 正直な想いですよねe-267
でも その状況がきたときには
  きっと つばめとそらさんは その時に最適な(最高でなくていいのですe-446)対応をされると観じます。

「いつでも 言っておいでね」という想いも本当だったのですから・・・e-267e-267e-267
2011-02-17 10:03 |  こころ✿ | URL   [ 編集 ]

Re: こころ✿さん 

こころ✿さん、コメントをありがとうございます。

> 「内心びくびく・・・」e-446
>
> それも 正直な想いですよねe-267
> でも その状況がきたときには
>   きっと つばめとそらさんは その時に最適な(最高でなくていいのですe-446)対応をされると観じます。
>
ちょっとこころ✿さんの意図を外していると思いますが、、思い出されたことがあるので・・
前任地で最後のカウンセリングのときにカウンセラーに言われました。
私が「選択の局面に立ったときに悉くはずしてきた」というと、「つばめさんが、ベストでなくともベターな選択をしてきたと思える日が来ると良いですね」。
約1年前のことですが、まるで昨日のことのような気がしてきて、涙が出そうになります。
たぶん、その局面である選択をすることが本質ではなくて、選択した後の自分の行動で、その選択を良かったと言えるように行動できるようになることを示唆されたのだと感じました。
2011-02-20 22:56 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

 

素敵な 気づきですねe-446

あとは それを意識にあげながら
  行動していくだけですねe-419e-420
いっぽ いっぽ  確かないっぽを
  すすめていますね
つばめとそらさんの 歩幅で・・・^^
2011-02-25 08:35 | こころ✿ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

確かな動機付けをありがとうございます。
こころ✿さんの励ましが心強いです。

しばらくは私の症状との付き合いは続きそうですが、縁あっていただく言葉や行為を大事にしていきたいです。
この症状になってから、人との縁とか恩とか善意とかそういうものに気がつけるようになった気もします。
2011-02-26 16:49 | つばめ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード