気持ちを上げること

最近、私がよく訪問するあるブロガーさんの記事で、うつ状態の回復期にあるときには意識して行動することを心がけるという内容の記事を拝見しました。
今日はまさにそんな感じでした。

大体私は単身赴任先から週末自宅に戻りますが、日曜日は再び赴任地に戻る夕方が気になり、一日気分が重く行動力が沸いてきません。

でも、今日は前もって外出する予定を入れていたので、気乗りしないながらも外出しました。
案の定、午前中はテンション劇低・・・。
今日は農業体験のための外出で、農業体験ではきのこの植え付けを行いました。
最初は全く気乗りせず、身動きもしたくなかったのですが、仕方なく回りにせかされるように動いているうちに、だんだんと体が動いてくるようになりました。
そして体が動くようになるにつれて、気分もなんとなく上向いてきました。

私のような極軽度のうつ状態くらいの人は、気分が乗らなくても、最初だけ気合を入れて動いてみるのはいいことかもしれません。
そういえば、医者も軽い運動を薦めますしね。

まぁうつ状態といっても人それぞれですし、無理して行動するよりも、まずは休養が必要な方ももちろんいらっしゃいます。
でも、私の場合には、よっこいしょと最初だけ重たい石を動かすように行動し始めればなんとかなるようです。。
2011-03-06 22:17:37(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

私は気持ちを持ち上げるのに未だ薬の力を借りています。
その事を苦には思ったり罪悪感は持っていませんが自分の気持ちでもっていけれる日がくればいいな~、と思います。
2011-03-07 15:37 | ばっちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: ばっちゃんさん 

ばっちゃんさん、コメントをありがとうございます

> 私は気持ちを持ち上げるのに未だ薬の力を借りています。

私も基本薬の力で毎日を過ごしています。
たま~に魔が差してプチ断薬を試みますが、やっぱりお医者さんの言うとおり飲まないとだめなようです。

> その事を苦には思ったり罪悪感は持っていませんが自分の気持ちでもっていけれる日がくればいいな~、と思います。

自分の気持ちで持ち上げられるときは、大分回復したときでしょうね。
私も薬や周りの人に持ち上げてもらっています。
私も治りたいんですが、焦ると逆効果なんですよね~。
2011-03-08 22:22 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード