思うこと

大地震から10日以上経ちました。
私は西の地方におり、地震の影響を受けなかったのですが、それだけに日常の日記を更新するのが憚られました。
ですが、私が拝見させていたただいたブロガーさんが、「今被害を受けていない西の地方の人間は、被災地のみなさんのことを思いつつも、元気に日常を過ごしその元気を被害を受けた東の地方の方に届けたほうがよい。被災された方も、日本全国お通夜状態は望まないはず」という主旨のことをおっしゃっていました。
その方は、今回の件でボランティアも実行されていて、文字通り西の元気を行動で被災された方に届けていらっしゃいます。
その通りだと思いました。すばらしいことです。

今は日本の国難です。
だからこそ、被災された方に自分ができる形で支援をする。
そして、日本復興のためにも、非被災地では被災された方を慮りつつも、過度に日々の営みを止めないことが努めだと思うのです。日本全体の雰囲気という面でも、経済活動としても。

原発で放射線を浴びながら文字通り命がけで収束に向けて頑張っている方、被災地で復興に向けて活動されている消防や自衛隊、警察の方、そして復興に向けて歩みだそうとしている被災地の方々。本当に頭が下がります。
現場レベルでは復興に向けて懸命の活動がなされています。
行政府には、現場の活動をより有効なものとするために適切なリーダーシップを期待します。
2011-03-23 22:08:28(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 鍵コメさま 

鍵コメさま、コメントをありがとうございます。
"?"の問いかけですが、はいそうです。
鍵コメさまがなさっていることは素晴らしいことだと思います。
非被災地に住む私は、日々の生活を平常に営むことも間接的な支援の形ですが、もっと直接的な支援ができればと思いますが・・・
偉そうなことを日記に書きましたが、私個人ができることはわずかながらの募金くらいです。。ですが、一回きりでなく、続けていくことが大事なのでしょうね。
2011-03-24 20:10 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

こんばんは 

こんばんは。

前の記事へのコメントですみません。

>>今被害を受けていない西の地方の人間は、被災地のみなさんのことを思いつつも、元気に日常を過ごしその元気を被害を受けた東の地方の方に届けたほうがよい。
>>被災された方も、日本全国お通夜状態は望まないはず

東北人の僕としても、例えば選抜高校野球やプロ野球の自粛等持ち上がりましたが、被災された方はそういうのは望んでいないと思います。
(全国的になのかどうかは怪しいですが)テレビのCMの自粛なんかもそうです。

もちろん、一定期間(たとえば一週間とか)そういう時期があってしかるべきなのかもしれないですが、被災地の方々が必要としているのはそういった全国が喪に服したような状態ではなく、戦後復興のときの「リンゴの唄」のような明るさなんじゃないかなって思うんです。
2011-03-27 21:00 | whice | URL   [ 編集 ]

Re: whiceさん 

whiceさん、こんばんは。

whiceさん自身も被災しながらも、ほかの被災者の方を思いやることができて素晴らしいと思います。
私だと、たぶん自分のことで一杯になってしまいそうです。
私が言うと非被災地からの勝手な言い分になってしまいますが、私も高校野球などで大いに勇気づけられることってあると思います。
非被災地に住まう人は、復興のために自分の範囲でできることをして、後は日々の生活を平常に営むことで経済を回し、間接的にでも復興に向けて関わることができると思います。
直接的に自分の範囲でできること・・となると、正直わずかな募金くらいかな・・と思うのですが。。
(発想が貧困ですみません。。)
募金といっても一過性の自己満足で終わってしまうのではなく、震災を風化させない意味でも継続的にわずかづつでも募金なり何なり、自分でできることを継続していくことかな、なんて思います。
・・・なんか書いているうちに奇麗事ばかりになってしまいましたが、、今回の震災をずっと風化させないことが大事なんだろうと思います。
2011-03-28 19:12 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード