スケート

今日は家族でスケートに行ってきました。
上の子は学校でスケートの授業があるらしく、初めてではありませんでした。
下の子にとっては、初めてのスケートでした。

私自身も実に20年ぶりくらいのスケートでした。
あの頃も大してうまくはありませんでしたが、「走る」「曲がる」「止まる」は一応できてました。
自転車と一緒で一度体が覚えているので、20年ぶりでもある程度は滑れるだろうと思っていました。
よ~し父さんもがんばって滑っちゃうぞ。
スケートリンクに降り立つ。
恐る恐る一歩を踏み出す。そしてもう一歩。うん。これならいける。20年前の感覚を体はやはり覚えている。
おっかなびっくりの子どもたちに、「よく見ておけ。こうやって滑るんだ」
一歩そしてもう一歩。リズムに乗ってスピードを上げる。
でも、調子に乗った次の瞬間、ちょっと体重移動がうまくいきませんでした。やばっ
と思う間もなく盛大にこけました。
周りの人が「うわぁ」っていうくらいの大きな尻もちでした。
結構大きな音がしたそうです。

やはり・・20年の時の流れは大きかったです。
すっかり体はスケートの感覚を忘れていました。
お父さん、大丈夫?と子どもたちに心配されながら、情けない思いをしたのは言うまでもありません。
でもスケート靴のエッジが氷を食む感覚は、

子どもたちは、ずっと手すりを磨いていましたが、やがて下の子が手すりを離して歩き出しました。
決して滑ってはいません。赤ちゃんのよちよち歩きです。
しばらくすると、上の子も少しの間なら手すりから離れられるようになりました。
今日はずいぶん長くスケートリンクにいましたが、子どもたちは帰り際にまた行きたい。楽しかった。といいました。とくに下の子は、絶対行きたくないと言ってたのに、とても楽しかったので絵日記まで書くなんていって、絵日記を書いています。

最近は気分の波が思わしくなく、スケートに行くのも結構気力がいりましたが、やはり体を動かすのはいいですね。スケートから帰った後は気分もよくなりました。
いつかの日記にも書きましたが、無理やりにでも体を動かすというのは、極軽度のうつ状態である私にはいいようです。少なくとも頓服を飲んで寝逃げするよりは体にもいいし、有意義でした。
2011-03-26 20:20:00(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

良い時間が過ごせたのですね。

私は夕食の事で主人が文句をつけ「じゃあ、ヘルパーさんでも雇うわ」と言ってしまうほどに気分を悪くしました。
決して充分な事を出来ている、なんてことは言いません。言えません。
でも「炊事位ちゃんとやってくれ」の一言に切れてしまいました。
好きで出来ないんじゃ。
本当はちゃんと作りたい。でも出来ないんだもん。仕方ないじゃん。

その後に読んだつまめとそらさんの記事だったので少し羨ましく思ってしまいました。(比べちゃいけないのはわかっていますよ)
2011-03-26 21:16 | ばっちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: ばっちゃんさん 

ばっちゃんさん、こんばんは。

うーん。きついですね。。
私は家では大抵ゴロゴロしているだけなので、家族にどう思われているか怖くて聞けません。
ひどいときには一日中布団で寝込んでいます。今回お出かけしたのは本当に久々でした。
単身赴任で家族と触れ合う時間がただでさえ少ないのに最悪なお父さんです。
本当はもっとちゃんとしたいと思っているのにできない。ジレンマですよね。。
そしてさらに自分を責めてしまう・・
私もこの状態とは結構長い付き合いですが、早く脱したいです。ってあせると治癒が余計に遅くなるんですよね。。


> 良い時間が過ごせたのですね。
>
> 私は夕食の事で主人が文句をつけ「じゃあ、ヘルパーさんでも雇うわ」と言ってしまうほどに気分を悪くしました。
> 決して充分な事を出来ている、なんてことは言いません。言えません。
> でも「炊事位ちゃんとやってくれ」の一言に切れてしまいました。
> 好きで出来ないんじゃ。
> 本当はちゃんと作りたい。でも出来ないんだもん。仕方ないじゃん。
>
> その後に読んだつまめとそらさんの記事だったので少し羨ましく思ってしまいました。(比べちゃいけないのはわかっていますよ)
2011-03-28 18:52 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード