若い人のエネルギー

昨日、たくさんのスーツ姿の若い男性、女性を見かけました。
なんでだろうと思いましたが、すぐに思い出しました。
4/1は入社式ですね。(東日本の方は震災の影響で入社が延期になったりもしているようですが・・)
希望を胸に膨らませ、輝く笑顔は社会に出て1x年の私にはとてもまぶしかったです。全身からポジティブなオーラを感じます。
私が新人の頃、ちょうど今の私の世代の人間を見て、目標とする上司とか、反面教師とかに出会ったものでした。いつの間にか、私自身が新人たちに目標とされるべき世代になってます。
どうか、新人のみなさんには、社会にでて思う存分に自分の力を出し切ってほしい。そして数々の困難や挫折感にもめげずにぐんぐん成長していってほしいと、まるで息子を見る気持ちです。。ってそんな老けこんだセリフを吐けるほど年ではないはずですが。。
私自身、少し前まで「つばめバブル」があり、高い評価をいただき年収もぐんぐんアップしていた時期がありました。あの頃のように仕事ができれば・・と思いますが、あれは私バブルだったのかなとも思います。
実力以上に評価され、同期トップの昇格を果たし・・その後つまづき、私バブルは崩壊しました。そして失われた5年を過ごすことに。。失われた5年が10年にならなければいいんですが。。

また、今日は行きつけの美容院に行ってきました。20代半ばの美容師のお兄さんが私の髪を切ってくれます。
彼も自分の遠い将来の夢を持ちながら、それを実現するために今必要なことは何か、自問自答しながら、実践しながら、仕事だけでなくプライベートでも日々を過ごしていると。
たまに弱い自分が顔を出して、今実行すべきことを続けることが嫌になると、将来の夢を書き記したメモをいつも持ち歩いて、それを見て新たに励みにするそうです。
素晴らしい。
私が20代半ばのころはそんな志はありませんでした。今もありませんが。。床屋談義で美容師の若者に説教されているようでした。・・情けない。。

最近の若者は・・とは言いますが、頑張ってる人はがんばってます。
彼らの夢は何らかの形できっと叶うでしょう。
いや、私自身、彼らの若さを羨ましがっている余裕などないはず。

昨日から今日は若者のエネルギーをたくさんもらいました。
私はできることなら、彼らの目標となる人間でありたいし、彼らが存分に力を発揮して、夢が実現できるような社会を作りたい・・というと相当大げさですが、少なくとも彼らの夢の実現にそっと助力できるような存在でありたいです。私は私のメンバーがもっと実力を発揮できる環境を作ってあげたい。もちろんその前に自分思いも実現させたいです。
私の心に強くネガティブなブレーキをかける神経症を克服して、私自身の復興を図るのだ。
2011-04-02 18:46:35(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

何だか今日の記事は「焦り」の様なものを感じましたよ。
色々思いめぐらせていてそうなってしまったのでしょうか?
何だかつばめとそらさんらしくないですよ。

ちょっと若い人のパワーをもらいすぎちゃいましたか?
2011-04-04 19:05 | ばっちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: ばっちゃん 

ばっちゃん、コメントをありがとうございます。

> 何だか今日の記事は「焦り」の様なものを感じましたよ。

この言葉にはっとしました。
確かに私は率直に言って焦っています。

> 色々思いめぐらせていてそうなってしまったのでしょうか?

はい。いろいろな思いが交錯し、ものすごく焦っています。
焦りは禁物とは思いますが、今の私の立ち位置を考えると焦りを禁じえません。
急がば回れ・・という言葉もありますが、私はその言葉に甘えてきた結果が今の状態なのかと思ってしまいます。
たぶん、私はいろいろなものに囚われているのだと思います。
囚われない心を手に入れることが私自身を治癒するのだとは思うんですが・・
2011-04-06 00:27 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード