今日は病院に行きました

今日は病院に行ってきました。
単身赴任で週末は自宅に帰る生活をしています。
 ・日曜日の午後から週明けは調子が悪い。
 ・ウィークデーは特に週前半が調子が悪い。
 ・一日を通しては、午前中はとにかく何をするにもおっくうで、仕事ができるのは15;00くらいからになるこ  
 ・認知療法でコラム法をやっていますがいつも書いていることが同じで、そのため逆に自分が治癒に向かっていないような気がしてくること・・
などを相談してきました。

私的には認知療法でいつも同じことを書いてしまうのは、スキーマの問題かな・・とも感じていましたが、先生は以上のことを聞くと、逆に何も考えない時間を作ってみてはどうですか?と言われました。
思いが空回りしているようです・・とも。
日曜日の午後を有意義に使った方がよいとも。どうせ日曜日をどう過ごそうと赴任地での月曜日は来るのですから、だったら日曜日はもっと仕事のことを考えない時間を作り出した方がよいとのこと。(今を生きること、囚われない心をもつこと)
先生も私が必要以上に物事を難しくとらえる癖があると考えられたのだろうと思います。
コラム法を一旦やめて、考えることをやめてみたら?というのは意外な提案でした。

久しぶりにマインドフルネス(瞑想)をやってみよう。
2011-04-09 12:46:22(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

わたしコラムを勧められましたが読み返してしまいまたそれが原因で落ち込む、という傾向にあり出来ません。
その代わりとして始めたのがこのブログです。
しんどい事に限らす心にとまったことを書けばいいんだ!と思ったら少しそういう意味では楽になれました。

書かなくてはいけない。と思いみ、それがストレスになる事も分かりましたし。

ブログだと時々お休みが入っても気にはならないですからね。
2011-04-16 15:20 | ばっちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: ばっちゃん 

ばっちゃん、コメントをありがとうございます。

> わたしコラムを勧められましたが読み返してしまいまたそれが原因で落ち込む、という傾向にあり出来ません。

コラム法というのは、結構重たい療法らしいですね。
無理してやるくらいだと逆効果になるんだそうです。
なので、コラム法で落ち込んでしまうのならやらないのは賢明だと思います。

> その代わりとして始めたのがこのブログです。
> しんどい事に限らす心にとまったことを書けばいいんだ!と思ったら少しそういう意味では楽になれました。
>
私は・・なんでブログを始めたのか正直忘れてしまいました。
たぶん、もともとはコラムを書き綴ってあとで見返すようにはじめたんだと思いますが、いまはただの日記をなんとなく書いています。

> ブログだと時々お休みが入っても気にはならないですからね。

そうですね。
私は週一回更新入ればいいほうですし。。
もう大分暖かくなりましたね。
私の地方では桜吹雪がきれいです。
2011-04-18 20:30 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード