今、ここ

まず、前の日記は完全に私個人の記録なのでパスワードを掛けています。
FC2の仕様でブロとも申請を促す画面がでますが、私はブロとも機能を活用するつもりはありません。
どうかご容赦ください。

ところで、マインドフルネスを訓練しています。
独学なので、ゴールは遠いです。。

いわゆる瞑想を訓練するのですが、↓によると、ゴールを意識すると余計にゴールから遠ざかってしまうということのようです。
マインドフルネスストレス低減法マインドフルネスストレス低減法
(2007/09)
ジョン カバットジン

商品詳細を見る


ゴールは未来のことであって、「今」ではない。
「今、ここ」の自分を真摯に見つめることで、落ち着きを取り戻すことができ、正常な判断力も働くということのようです。
以前から私の日記には上の本は載せていましたが、読了したのは今日なのでした。

心に会社の失敗リスクの高いプロジェクトが重くのしかかり、平日休日問わず常に動悸がしています。
読了後も動悸は続きましたが、無意識に「今、ここ」とつぶやいていました。すると、心のよりどころに帰れる気がして、少し心が落ち着く気がしました。
さまざまな心理療法がありますが、カウンセラーも主治医もまたショットバーのマスターも異口同音に、まだこぬ未来を無用に心配しすぎず、戻れぬ過去にとらわれないことをおっしゃってた気がします。
「今、ここ」にある自分こそが自分が関与可能な自分であり、自分は「今、ここ」の瞬間を真摯に過ごせばいい。未来の心配は未来の私が引き受けるし、過去の後悔は過去の私が充分に味わった。それでいいじゃないか。
2011-05-22 23:27:04(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

同感です。 

つばめとそらさん、こんばんは。
おひさしぶりです。

>>「今、ここ」にある自分こそが自分が関与可能な自分であり、自分は「今、ここ」の瞬間を真摯に過ごせばいい。未来の心配は未来の私が引き受けるし、過去の後悔は過去の私が充分に味わった。それでいいじゃないか。

全く同感です。
そのことをわかっていながら、ついつい忘れ、未来に対してひどく不安感をおぼえ、過去に対してくよくよ悩み、自分を意図せず苦しめてしまいますが、自分が変えられるのは「今」だけなんですよね。

意識的に、定期的に、そのことを思い出し、自分を無益な苦しみから解放させてあげようと思います。
そのために、「いま、ここ」という言葉は、つぶやくのに適していると思います。
2011-05-23 00:04 | whice | URL   [ 編集 ]

Re: whiceさん 

whiceさん、返信が遅くなってすみません。

> 全く同感です。
> そのことをわかっていながら、ついつい忘れ、未来に対してひどく不安感をおぼえ、過去に対してくよくよ悩み、自分を意図せず苦しめてしまいますが、自分が変えられるのは「今」だけなんですよね。
>
カーネギーの冒頭にも出てくる「今を生きる」に通じますね。
私も様々な精神療法の本を読んだりや医師やカウンセラー、人生の先輩などに相談するにつけ、おっしゃることは異口同音のこととして私の中で「あ、このことだったんだ」って様々な人や本の意見の点と点が線で結ばれが気がしています。
「悔やんでも過去は戻らない。」「未来を心配しても仕方がない。」言ってしまえば陳腐な言葉だし、そんなのあたりまえじゃんって頭で理解しているつもりになってたんですね。
でも、それらの言葉を本当の意味で理解してきた(精神に染み込んできたできた)のはほんのごく最近のことです。
「今」をないがしろにして過去や未来に思い悩むことは、「今」の自分に対して失礼であること。

> 意識的に、定期的に、そのことを思い出し、自分を無益な苦しみから解放させてあげようと思います。
> そのために、「いま、ここ」という言葉は、つぶやくのに適していると思います。

マインドフルネス再開を宣言したものの、ちょっと・・・最近毎日帰宅が遅く精神的にも追い詰められていて(←言い訳け)、瞑想をしなかった日が増えてます・・・ちょっと「いま、ここ」の感覚が薄れてきてます^^;
「いま、ここ」を確かなものにするために、もうちょっと仕事に余裕を作ってマインドフルネスに新たに取り組みたいと思っています。。
2011-05-28 13:22 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード