自動思考をやり過ごす

マインドフルネスを続けています。
今は35分を目安に瞑想をしています。

瞑想とはいっても、雑念がどんどん押し寄せてきて、「無」の境地にはなかなかなれません。
これまでは、押し寄せてくる雑念をラベリングして手放すことを意識していました。
しかし、これがなかなかうまくいかない。
手放したつもりでもなかなか雑念は消えていかない。
雑念は実にくだらないものもあります。
たとえば、その日に頭の中でぐるぐる回っている歌とか。
そういうものが「雑念」とラベリングして手放そうとしても、なかなか出て行きません。

で、今日瞑想中に突然「雑念なんてどーでもいーや」って思いました。
なんでかわかりませんが、なんかそう思いました。
そして、浮かんでくる雑念を手放すという行為をせずに、放っておくことにしました。
すると、雑念がほんとにどーでもよくなり、浮かんではすーうっと消えていくものを眺めている感じになりました。
雑念が浮かんだら、とりあえず浮かんだままにしておく。で、雑念のことは雑念にまかせて放置プレイ。
その一方で、私は雑念を遠巻きに眺めながら呼吸に意識を寄せている。
すると、雑念は勝手に満足して去っていくようになりました。
雑念はしばらくいると勝手に満足するようです。
そして次の雑念がやってきては去り、やってきては去り。
特定の雑念がしつこくこびりつくことはぐっと減りました。

まだまだ私のマインドフルネスが、日常の不安やうつ状態を改善するにはいたっていませんが、とりあえずはマインドフルネスとして、何かをつかんだ気がします。
2011-06-16 23:08:21(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード