営業という仕事

知らない間にFC2ブログに広告がでるようになっていて、
気付けば一ヶ月も更新していなかった。
私の周りのブロガーさんも長期間更新されていない方もいる。
調子を取り戻し、メンタル系のブログから卒業されたのだと思いたい。
私も調子が戻ればこのブログはたたむつもりだ。
そのときは別名で違うブログを一からはじめたい。

さて、題とは随分違う書き出しになったが、仕事での出来事について書き留めておきたい。

私が新たに担当した情報システムで、これまでA社に保守をお願いしていた。
しかし、今回そのA社が人員不足で保守を降りたいと申し出てきた。
A社と私は浅い付き合いしかなかったが、信頼できる会社だと申し送りを受けている。
私はA社と交渉し保守継続を望んだ。
しかし、担当窓口である営業のS氏は本当にどうにもならないという。
それでもS氏の誠実な人柄を充分に感じた。
代わりにとX社、Y社を紹介してくれた。これはS氏の背一杯の誠意だ。
やむなく、私はX社、Y社との交渉を開始した。
しかし、他社と比べてみるとA社がなぜ信頼されていたかがよくわかる。
技術力もさることながら、事にあたる真摯さが違う。
情報システムに限らず、トラブルが発生したときに逃げられるような会社では困るのだ。
X社、Y社いずれもこれからの長い付き合いは難しいと評価した。

やはり再度A社に交渉を行った。
A社の営業担当S氏に再度あたる。
A社の事情を知りながら、私はA社を信頼していることを伝え、互いに関係継続を模索する。
A社は外資の支援を受けており、私の会社との関係継続のためには外資と交渉する必要があるという。
外資はそういった面では非常にクールだ。
しかし、S氏は関係継続のために社内や外資の間で懸命に立ち回ってくれている。
S氏は行動が早く頭も切れる。優秀な人材なのだろう。

まだ結論はでていない。
しかし、もし今回A社との関係が途切れても、次回何かあればA社を起用したいと思う。
もちろんビジネスなので私情が入る余地はない。
それでも私はA社を有力候補とするだろう。

私はエンジニアだが、A社営業S氏との交渉の中で今回はうまくいかずとも、次の縁につなげるための仕事があるということを改めて知った。
頭の中ではわかっていたし、そういう研修もあった気がするが、やはり人との出会いが一番気付きが大きい。
2011-09-01 23:28:28(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

お久しぶりです。

私も8月はブログのお暇を頂いていました。
その間、荒れ狂った様に散々たるものでした。
言葉を上手く伝える事ができない状況になっている、と自覚したからです。
でもまだまだなんですよね・・・

営業のお仕事、というのは大変なんだな・・・
という感想しかありません。
気持ちを汲むことができなくてごめんなさいね。
2011-09-04 08:31 | ばっちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: ばっちゃん 

ばっちゃん、コメントをありがとうございます。

ばっちゃんも8月はお休みされていましたね。
さぞかし大変だったご様子が感じられ、きつかったのですね。
それほど大変な状況であれば、急には穏やかになれないのかもしれませんが、
ばっちゃんに上向きの波がくることをお祈りしてます。

営業の仕事は大変だと私も思います。どこかの首相がwin-winなんて言ってますが、そんなの奇麗事ですし。
私には営業はできないと思います。
人には向き不向きがありますが、こういう人の輪が広がるということを考えると、営業が好きな人は人が好きな人なんだろうなと思います。

私のブログの記載内容にばっちゃんがあやまることはありませんよ。
私のブログに書いてあることは書いてあることとして、読み手は書いてあること以上のことを深読みされる必要はないと思ってます。
気持ちを汲んで欲しいときは、たぶんそういう文章を切々と書くと思いますので・・
2011-09-05 00:00 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード