自転車はじめました

表題の通りです。

今、リフレックスの副作用もあり、体重が私の人生史上最高記録絶賛更新中なので、何かしないとまずい。
しかも、最近メンタル面もなんだか不調だ・・・
そんな中、適度な運動がメンタルによい影響を及ぼすらしい、ダイエットもせねば・・
しかし、私は走ることは嫌いだし、水泳とかジムに通うとかはまず続かない。好きなことでなければとにかく続かない。

そんなこんなで、ひょんなことから自転車を手に入れました。
ママチャリではありません。
クロスバイクというやつです。

重量11kg 24速ミッション。

いままでスーパーで買ったなんちゃってロード(ハンドルがドロップというだけの重たい自転車)に乗ったことはありますが、ぜんぜん違う。
今まで私が乗ったことがある全てのチャリとは次元が違う。
チャリではない。これが「スポーツバイク」なのだ。

自転車にまたがってみる。
なんちゃってドロップに乗っていたので、前傾姿勢は思ったほど苦ではない。
しかし、何気にタイヤを見下ろしてみると細い。こんな細いタイヤの自転車には乗ったことがない。

恐る恐る漕ぎ出してみる。
軽い。足の力がダイレクトに地面をける力に変わる。
軽い。こんなに素晴らしい加速をする自転車は初めてだ。
速い。滑るように走る。
気持ちいい。風を切って走る。スピードに乗って走ると夜風が心地よい。

今は夜会社から帰った後自転車で走り、自転車通勤(約6Kmか)でもへばらないで走れる脚を作っています。
会社に着いたら仕事をしなければなりませんしね。

自転車に乗った後、心地よい疲労感があります。
ランナーズハイという状態でしょうか。
自転車はセロトニンを出すのにいい運動らしい。
たしかに自転車に乗り始めてから、メンタルも悪くない。
今までマインドフルネスとか認知療法とか「静的」療法を試してきましたが、あまり深く考えずに、私の今にはとりあえず軽い運動があってるみたいです。
2011-10-17 22:11:29(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

無理なく続けておられるのでしょうか?

気持ちがよくなる。  それを続けていくことも私は治療のひとつだと思います。
2011-10-20 13:48 | ばっちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: ばっちゃん 

はい。無理なく続いていますよ。
自転車に乗るために仕事に行っているみたいですw。
それでも飽き足らずに深夜自転車で徘徊したりしています。
メンタルをモニタリングするために気分記録表をつけていますが、全体的には気分が上向いている気がします。
2011-10-23 08:39 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード