継続は力ずく

いくつか前の記事で書いたように、私は自転車通勤しています。
といっても週3回くらいですが。
片道6~7Kmで、自転車通勤にはちょうどいい距離かな。

基本私は朝メンタルの調子が悪い。
不安とプレッシャー、うつ気分で頭が支配される。
でも、そんなとき、無理やりでも自転車で通勤すると、会社についてからの調子が悪くない。
朝一から仕事モードになれる。

自転車通勤しない日は、朝の不調を引きづったまま出社し、ひどい場合には夕方にならないと気分が上がってこない。
朝調子が悪いからといって、自転車を漕がないと余計調子が悪くなってしまいます。
継続は力ずく。
力ずくで継続させて、いつか生活の一部となって自分の心地よい時間をすごせるようになれば素晴らしい。

不思議なことに、降水確率10%くらいの日でも私が自転車で出社しない日は不思議と雨が降ります。
私が自転車で出社したときには雨に出会ったことはありません。

もう冬は目の前ですね。
自転車に乗ってると、季節を肌で感じます。
星空がきれいです。
2011-11-17 22:39:30(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

なんだか、似たよーな心境です夢とか希望とか忘れてしまった45歳おじさんです。よかったらブログ見てください。
2011-11-21 05:58 | ガタガタ45 | URL   [ 編集 ]

 

何だか、私の仕事に行く。っていう行動が自転車で通勤と同じかな・・・と思いました。
私も朝は調子が良くないのが基本です。
仕事が休みの日には夕方近くいならないと早くても昼にならないと動けません。
私は仕事に支えられているようなものですから。
2011-11-21 14:33 | ばっちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: ガタガタ45さん 

ガタガタ45さん、コメントをありがとうございます。
でも、ご自身のブログのURLがないですよ~。
2011-11-21 23:28 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: ばっちゃん 

ばっちゃん、コメントをありがとうございます。

ばっちゃんも最近はあまり調子がよくなさそうですね・・
今日も自転車で出社しましたが、やはり自転車で通勤したときのほうが気分的にはよいです。
でも、朝調子が悪いのは勤めるのにつらいですね。
私は本来であれば朝がパフォーマンスが上がるのですが、それが使えないのはパフォーマンスにもろに効いて来ます。
ばっちゃんは仕事に支えられているのですね。
自分にとって大事な時間は大切にしたいものですね。
2011-11-21 23:41 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード