始動

4月にある資格試験を受けようと思う。
私が今就いている仕事に直結する資格。

私はSE(というよりNE)だが、今の担当を続けている間に自分の専門に関する資格は取っておこうと思う。
今更感はあるが。
いつまで今の専門職を続けるかわからない。
だから、今のうちに自分のスキルを証明するために、また自分の価値を自分の中で証明するためにとっておきたい。
IT業界では実務能力が、しかも私くらいの年になるとどれくらいの人数をマネジメントできるか、ということが重視され、資格なんぞで自分の市場価値は高まらない。
そんなことはわかっている。
それでも自分を奮い立たせるために。
2012-01-31 01:12:01(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

何となく・・・で申し訳ありませんが・・・分かる気がします。
自分を奮い立たせるため。

うん、私は違う意味でですけど自分が今日も生きた、という事を証明する為を目的として3本目のブログを立ち上げました。
2012-01-31 14:01 | ばっちゃん | URL   [ 編集 ]

Re:ばっちゃん 

ばっちゃん、コメントをありがとうございます。

何で資格試験を受けるのか実のところ自分でもよくわからないんですよね。。
ただ、続けてきた仕事だから、資格という形に残る卒業試験を受けたいのかもしれません。
何からの卒業か自分でもわかりませんが、そんな気持ちに近いです。

ばっちゃんは3つのブログを立ち上げられたんですね。
ばっちゃんは複数ブログを立ち上げられていて、しかもそれぞれを頻回更新されていてすごいです。
私は月ニ2~3回しか更新しないので、もう少し更新しないとなぁと思っています。


2012-01-31 23:09 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

 

資格いいですね。
僕も以前、エンベデッドスペシャリストっていう資格を取るために勉強してた時期がありました(結局試験を受けずじまいだったんですが)。

資格を取れると自信にもなりますし、取ろうと思って勉強していくって自分を高めていけるようで気持ちがよくなりますよね。
それに、自分の価値を形にできるっていうのは、励みにもなりますよね。

今は余裕がないですが、すこし余裕ができてきたら、僕もなにか初めてみようかなって思います。
2012-02-04 00:13 | whice | URL   [ 編集 ]

Re: whiceさん 

whiceさん、コメントをありがとうございます。

whiceさんは確か組み込み系のエンジニアとおっしゃっていましたね。
なのでエンベデッドなのですね。
私はセキュリティを取ろうと思っています。他に通信系の資格も。

> それに、自分の価値を形にできるっていうのは、励みにもなりますよね。

そうですね・・
私は自分のこれまでのキャリアの決算という意味で資格という形にしておきたいです。
ですが、ここしばらく上流工程やマネジメント系の仕事が中心だったので、すっかり技術面が疎くなってしまいました。問題集を初めて買ってみましたが、この資格と自分の劣化を舐めてました^^;

> 今は余裕がないですが、すこし余裕ができてきたら、僕もなにか初めてみようかなって思います。

whiceさんは今は調子がよくない波のようですね。
確かに余裕が出てきたら何か始めるのも悪くないと思います。
2012-02-04 00:56 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード