ひさびさにポジティブな日記

今日は久しぶりに、数ヶ月ぶりに自転車で通勤してみた。
春先からどうしてもメンタルの具合が上がらず、仕事のパフォーマンスも上がらず、家では父親としての役割も果たせない日々が続いた。
このままではいけない、と思いながらも投薬治療に頼るのみで悶々とする日々。
これまで認知療法をはじめとする心理療法も試したがことごとく失敗し、すっかりうつ状態から脱出する気力さえ失っていた。

でも、今週はひそかに決めていた。自転車通勤を。
昨日は天気が悪かったので、自転車通勤はあきらめた。
#なので日食も見れなかった

だから今日こそはと自転車で会社まで行ってみた。
いつもより30分速い出社だ。
自転車で走り出すと、梅雨前のからりとしたさわやかな風が体を包む。
ペダルを漕いでいる間は無心になれた。

会社に着いてみるとといつもよりも心持がよい。
いつもはうだうだするのだが、今日は朝一から仕事に取り掛かれた。
今日も早く寝て・・とこんな時間だが、明日も自転車で通勤だ。
心理療法の次は運動療法かな。
2012-05-23 00:36:08(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

自転車通勤いいですね 

自転車通勤すばらしいですね!
今の季節は特に、朝気持ちいいだろうなぁって思います。
やっぱり朝に少しでも気持ちがいいことがあると、違いますよね。朝早めに起きて、読書してから通勤していた頃のことを思い出しました。

僕は自転車を買おう買おうと思いながらなかなか買えずにいたんですが、自転車を買って、通勤とまではいかないまでも、休日の気分の切り替えにしたいなって思いました。
2012-05-27 20:26 | whice | URL   [ 編集 ]

Re: whiceさん 

今の季節は自転車通勤にはうってつけです。
朝の空気はひんやりととしていて、走り出すといい具合に体を覚ましてくれます。
通勤距離は約6kmで、約20分の行程ですが距離も程よい感じです。
朝はうつうつとした気分ですが、車で楽に通勤したい気持ちを押さえ込み、無理やり自転車にのればなんとかなります。

whiceさんも自転車の購入をお考えですか。
私の医師も「運動療法はいい」とおっしゃってますし、休日動けそうな体調なら悪くないと思います。
・・と背中を押してみる。^^;
2012-05-27 22:53 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード