メイラックス断薬

ブログを放置すること1カ月。
前回の更新が前の通院のときなのでそれ以来となる。

今日通院してきた。
前回通院時から抗不安薬であるメイラックスを減薬してから、総じて状態は悪くなっていないので、このままメイラックスを断薬することになった。
尤も、メイラックスを年末に飲み忘れてしまったことをいいことに、それ以降全く飲んでいない。
その意味では、メイラックスを断薬してから一週間程度か。

ネット等で調べて、ベンゾジアゼピン系の薬物は断薬がつらいと思っていたが、私は今のところ、これといって別段何もない。

いや、正確にいえば不安はある。
12月から(メイラックス減薬開始前後から)私の経験のない仕事が舞い込み、そのプレッシャーが尋常でなく、日中は動悸がし、夜は夢にまでうなされるときもある。
しかし、このようなことは、これまでメイラックスを飲んでいた時も起っていたことで、メイラックスを減薬してから新たに発生したものでもない。

誰だって、経験のないことに新たに飛びこむときは不安になるものだ。
なので、最近私がブログに書いているように、それを放置している。
放置しておくことで、そこに経験のない仕事があるというだけで、それ以上でも以下でもない、「ある」という事実がそこにあるだけとなる。
以前までのように、不安から負の連鎖が始まり、抑うつ状態に落ち込みやがて活動できなくなるということもなくなってきている。
特に不安を放置することに決めてから、抑うつ状態に落ち込んだことはない。

医師にはこの先抗うつ剤もなくして、春先には完全に薬から卒業できるといいですね、と言っていただいた。

以上、年明け初の更新が風情もなにもない内容。
2013-01-05 21:31:53(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

順調そうでなによりです。
春。  春は出会いと別れの季節。(そう考えるのは私の悪い癖)

でも薬との別れは嬉しい別れ。  そんな風に思いながら拝読しました。

2013-01-09 08:53 | ばっちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: ばっちゃん 

コメントをありがとうございます。

> 順調そうでなによりです。
> 春。  春は出会いと別れの季節。(そう考えるのは私の悪い癖)

出会いと別れ・・・ですね。
私は3月になると、いつも頭の中に「春なのに~」と毎日歌が流れます。

> でも薬との別れは嬉しい別れ。  そんな風に思いながら拝読しました。

その通りですね。
私自身ブログに書いているほど実は順調でなかったりしますが、
順調でないこともまとめて放置してます^^;
2013-01-10 22:31 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード