めだか

春先からめだかを飼育している。
農村体験でおじゃましている地方から、おすそわけしてもらっものだ
ベランダの睡蓮鉢に土と水草をいれて、もらってきためだか6匹からスタートした。
うち1匹は一週間くらいで天に召されたが、残りのめだかは子孫と共に元気に泳いでいる。
たくさん増えたので、今何びきいるか正確にはわからないが、20匹くらいいそうだ。
野生のめだかなので強い。
また、睡蓮鉢にこけが生えるので、掃除してもらおうとミナミヌマエビを買ってきて仲間にいれた。
6匹いれたが、こちらも子孫がたくさんふえて20匹くらいいそうだ。
今のところ我が家の睡蓮鉢は小さな生態系ができているようだ。
ただ個体が増えすぎたのか、水が濁り始めたのがきになる。
水草の光合成が足りないのかもしれない。

睡蓮鉢には家族みんなで癒されている
無事冬を越してほしいものだ。
2014-09-07 20:14:56(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

癒し。
きっと、つばめとそらさんにとってもご家族にとってもね。
2014-09-08 20:25 | ばっちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: ばっちゃん 

生き物を飼うというのはいいですね。
睡蓮鉢をずっと眺めていられます。
2014-09-08 23:25 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: ばっちゃん 

生き物を飼うというのはいいですね。
睡蓮鉢をずっと眺めていられます。
2014-09-08 23:25 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード