近況

ここ最近は自転車で通勤(往復12㎞)して、夜は瞑想している。
このところいくつかの悩みごとが重たく頭を離れないのだか、不思議とうつ状態に落ち込んではいない。少し前ならたちまち参ってしまっていたと思う。
尤も、うつ状態だと自分のことでいっぱいいっぱいで、このような悩みは相対的に小さかったのだが。

うつ状態になってないのは漢方薬のおかげか。
精神科で処方された漢方をのみはじめてから、落ち込みが少なくなり、それで自転車通勤ができて、瞑想でもしようかという気にもなる。
自転車通勤の効果は定かでないが、自転車の日は飲酒量が減り無駄な間食がなくなる。ストレスが少なくなっているのかもしれない。
瞑想の効果もわからないが、瞑想は心地よい。
瞑想を習った大学の先生からは半年続けてくださいといわれた。

メンタルや悩みごとが急に好転するとは思わないが、うまくやり過ごせればと思う。
2014-10-29 23:35:20(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

色んな意味で上手くいっている様で良かったです。
私はもうちょい!かな?!
2014-10-30 21:36 | あき | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

コメントをありがとうございます
メンタルはニュートラルですが、その分現実の問題を現実の問題として感じます。
当たり前なんですけどね。
うつ状態に落ち込むと、現実の問題よりも押し寄せるうつ気分との戦いに明け暮れてしまいますので、それよりはずっと健全だと思っています。
あきさんはもうちょいとのことで、絶好調とはいかないのかもしれませんが、もうちょいと言える状態であるというのはわりかしいい状態なのかもしれませんね。


> 色んな意味で上手くいっている様で良かったです。
> 私はもうちょい!かな?!
2014-10-31 00:03 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード