えんじん

家族でドライブをしている。
山道の急な登り坂に差し掛かる。

娘が言った。
「アクセル力一杯踏んでる?」
「きつくない?」
娘が何を言っているのか理解できない。

しばらくすると登り坂で大型バスが全力で登っているのが前に見えてきた。
また娘が言う。
「運転手さん、ものすごくきついだろうね」
「だってバスあんなに重そうだもん」

何でバスが重いと運転手がきついんだ?
ひょっとして、自転車みたいにペダルを漕いでいるとでも思っているのか?

「だって坂道になるとアクセルも重くなるんやろ?」
「バスのアクセルってものすごく力がいるんやろ?」

やっぱり自転車みたいなものだと思ってる。
いいかい?くるまにはえんじんっていうのがあってね…
大丈夫か?娘(中1)
2014-12-08 00:45:15(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

娘さんの言ってる事、何となくわかります。
平坦な道はアクセルも軽くスイスイ走り、坂道等で車が頑張っているとアクセルが重くなるんじゃないかな、と。
こんな自分は免許を持っていません。
2014-12-08 20:19 | ダンゴム | URL   [ 編集 ]

Re: ダンゴムさん 

えっ?娘が言ってることわかるんすか?
・・・そうですか。。
私が悪うございました orz
なーんて
コメントをありがとうございます
2014-12-09 00:37 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

 

あっ、私もお嬢様の言ってみえること、分かりますよ。
坂道の時って重くなりますよね。その事を言ってみえるのではないでしょうか?!
因みに主人に何気に聞いてみたら、私と同じで「坂道は重くなる」と言っていましたが・・・
2014-12-12 23:54 | あき | URL   [ 編集 ]

Re: あきさん 

え?
重くなる派が多いですね
いや。。坂道でもアクセル重くなりませんよ・・・?
ご主人様まで?
あれっやっぱり重くなるのかな?
私が間違ってるのかな?
アクセル踏んでも車が進まなくなるので、車自体は確かに重く感じますが・・・
自信がなくなってきた。。
2014-12-14 20:00 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード