エアコンの掃除

今日は帰宅が早かったので、エアコンのフィルターを掃除したった。

最近このポンコツは28℃に設定しないと部屋を暖かくしてくれない。
28℃って夏の冷房かい。
ポンコツとはいえ、自動で掃除してくれる機能があるので、すっかり掃除を自動に任せてた。

でも、今にも壊れそうな音でフルパワー運転で、壁に共振するほどになってそれでも部屋が暖まらなくて、これはおかしいと思った。
で、フィルターをはぐってみると、ほこりがあり得んことになってる。
自動掃除機能があるんちゃうんかい。
で、ほこりを全部掃除機でゾワーって吸ったった。

掃除が終わって、スイッチを入れてみた。
ものすごく静かだ。
そして暖かくて優しい風がでてくる。
20℃設定で部屋が暖かくなった。
ポンコツだったのに、見違えるようだ。

…ポンコツにしてしまったのはおれが悪かったのか。。ごめんよ。。
自動掃除機能なぞに頼らずに、きちんと掃除をしてやることが大事なんだ。

少し気分も良くなった。
2015-01-13 23:07:49(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

お掃除機能があっても、お掃除はしてあげないといけないのですね。
きっと、パワーを使って働いていたのですね、エアコン。
我が家にこの冬にやってきたエアコンはお掃除機能がついているけど、たまにはお掃除してあげないと、いけないですね。
勉強になりました。
2015-01-14 23:58 | あき | URL   [ 編集 ]

Re: あきさん 

コメントをありがとうございます。

そうですよ。
お掃除機能があっても、フィルターは掃除してくれない仕様だったりするので、油断してはいけません。
取説はやっぱり見ておく必要がありますね。
2015-01-15 21:04 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

 

うちのも自動洗浄付で任せっぱなしです。
ちょっと、確認しないとダメですね。
性能もずいぶん上がるんですね。
2015-01-16 19:30 | ダンゴム | URL   [ 編集 ]

Re: ダンゴムさん 

コメントをありがとうございます。
やっぱり任せっぱなしなのは私だけではないですよね。
取説を見てみることをおすすめします。
うちの場合はなんちゃって自動だったようです。
2015-01-17 20:52 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード