心の整理

妻が断捨離というものにはまっている。
週末に私が帰宅する度に、家の中の物がなくなっているすっきりしている。
ずいぶん色々なものを捨てた。
物に対する執着を棄てることが大事らしい。

捨てた物の量がたまに私に報告されるのだが、ものすごい量だ。
食器棚と玄関周り、それからPCがおいてある部屋がすっきりしてきている。

一家の主である私は、そんな妻に命令されるがままにをほほえましく思いながら、物を整理させられしている。
物の整理はめんどくさ…ゲフンゲフン…心が整理されていくようである。
2015-01-24 12:53:04(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

私も家の中の物を断捨離したい、と思っています。
でも・・・主人がね・・・
仕舞っておく人なのですよ。
いつか使う、使うかもしれないから・・・とか・・・
姑がそういう人なので、その血をひいたのか?それとも男性だから?
なんて思いながら拝読しました。
2015-01-24 22:56 | あき | URL   [ 編集 ]

Re: あきさん 

コメントをありがとうございます。

ご主人は捨てられない方なんですね。
私自身は結構未練なく捨てる派ですが、私の母は捨てられないタイプです。もったいないが口癖で。
ものの考え方なので、自分の考えを押し付けるわけにもいきませんしね…。
2015-01-25 14:14 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

 

断捨離、いいですね。断捨離。
私も整理しなければならない物がたくさんあります。。
一度、勢いがつくと一気に片付くんですが、、今はその勢い待ち中です。
スッキリするだろうなぁ。
やはり、女性の方が思いきりがいいのでしょうか。

つばめとそら様家の断捨離風景がうかがえる素敵なお話しをありがとうございました。
2015-01-30 19:51 | ダンゴム | URL   [ 編集 ]

Re: ダンゴムさん 

なんとなく、女性のほうがおもいっきりがいい気がしますね。
妻が思い立つと、こどもたちまで総動員して犠牲?になります。
でも、最近はこどもたちも自主的に清掃するようになってきています。
何事も親がやって見せないといけないですね
2015-02-01 19:23 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード