嫌われる勇気をインストール中

アドラー心理学の「嫌われる勇気」を読んでいる。
3回位読み返したが、まだ頭の整理が追い付かない。
そんな中途半端な理解ではあるが、私が今思っていることを整理する。

「もし○○だったらうまくいくのに」と考えていて実行に移さないのは、実行した結果失敗してうちひしがれたくないために、可能性だけを残しておいているに過ぎないとのことだ。
確かにそうかもしれない。

私もいつぞやの記事で書いた気がするが、私がメンタルを病んでなかったら、気力さえあれば……というのは、私が直面している課題から逃げたいがために捏造している理由に過ぎない。
実際に気力があったとて、何らかの理由をこしらえて現実から逃げるのだろう。
そして行動しないことで、可能性だけを留保するものの、幸福感を手に入れることができないのだ。

正確に理解できているかは別として、今までいろいろな心理療法を勉強してきた。
どの療法も、私の問題を魔法のように解決はしてくれなかった。

あたりまえだ。そんなことはわかりきっている。

なのに私は、青い鳥を探すように、そんな魔法のような療法を探してたのかもしれない。
魔法なんかないのはわかっているのに。
あるいは、自分が病気であることを確認し続け、現実から目を背ける口実を作るためなのかもしれない。(本書の言う目的論的解釈では)

いずれにしても、自分の人生は自分で引き受けるしかないのだ。
あたりまえすぎてばかみたいだが。

この本では幾度となく「勇気」という言葉が登場する。
私に今必要な勇気は、
自分で自分の人生を引き受ける勇気。
直近では、行動し、その結果を受け入れる勇気。

状況を変えるにはとにかく行動するしかないんだ。



2015-04-05 21:29:01(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

当たり前のことを当たり前!と思えることは、私には素晴らしい事だと思いますよ。
私もそんな風に思えないといけないな~、と感じながら拝読しました。
2015-04-05 22:19 | あき | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-07 18:41 |  |    [ 編集 ]

 

「嫌われる勇気」私も読んでいますが、体の中に染み込んでくるまでは時間がかかりそうです。
自分の不幸は自分で選んだ物、という言葉には驚かされましたが、また納得しました。
具体的に言うと職場で嫌な事があると、「ほら、だから不幸なんだ」と理由ができた事を喜んでいる自分がいます。
状況を変えるにはまずは行動。
そうですね。
具体的にどう行動したら良いのか分かりませんが、気がついた事がまずはkokorono行動の始まりと思っています。
2015-04-07 18:50 | ダンゴム | URL   [ 編集 ]

Re: あきさん 


コメントをありがとうございます

なるほど、当たり前のことを当たり前と思えることはいいことかも知れませんね。
そんな風に考えたことはありませんでしたが、うつ状態がひどいときは、すべてのことがぼんやりと見えて、自分の人生も他人事のようだった気がします。
うつ状態を脱して来たからこそ、自分の人生に直面しているのかも知れませんね。
2015-04-07 22:27 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: ダンゴムさん 

嫌われる勇気は難しいですね。

確かに自分の不幸は自分で選んだもの。
トラウマは過去の記憶のなかで、自分の目的にあったものを選択しているにすぎないと言われると、その通りだなーと思う反面、容赦ないなーと思います。
なんて厳しい考え方なのだろうと。
しかし、過去のせいにすることは慰めにしかならないのであって、目的論によって過去に縛られないほうが本当の意味で優しいと言っていますね。
また、なんやかんや言い訳して自分を変えないことを人生の嘘と言って断罪します。
つくづく厳しい考え方だなーと思います。

しかし、これくらいの考え方が必要なのでしょうね。
2015-04-07 22:37 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード