PCオタク的な話

我が家のPCがついに壊れたので、急遽新しいのを買った。Windows8.1のPCだ。
今までvistaだったので、Windows8.1のあのタイルの画面が気に入らないし、windows10が出た今、サポート期限の面からも8.1にとどまる理由がない。

なのでこの前出たwindows10が8.1からのうわっかぶせで無料アップデートできると言うのでやってみた。

しかし、やってみたがいきなり動きが重たい。実にもっさりだ。今重いのだからこの先どんどん重くなるだろう。こりゃだめだ。

我慢ならなかったので、ハードディスクをフォーマットして、windows10をクリーンインストールしたった。
メーカーのサポートしない手順なので、この先困っても問い合わせることはできない。
でも、メーカーのサポートといっても、どうせ困ったら初期化してとしかいわないのだから、そもそもあてにしていない。

そんなら、自己責任でいいからクリーンインストールしたほうがましだ。
専用ソフトでシステムバックアップもとってあるので、いつでもクリーンインストール前の状態には戻れる。

果たしてクリーンインストールは成功した。
サクサク動く。
DVDが再生できなくなったのが意外だったが、それ以外のハードウェアの動作に問題なし。
そして、DVD再生もフリーソフトをインストールしたので問題なし。

国産メーカーのPCだったので、たくさん無駄なソフトが入っていたが、これらも一掃できてすっきり。

題はPCオタクと書いたが、私はPCいじりは嫌いだし、オタクはPCを自作したりするものだ。
私は家電量販店で陳列されている国産PCの売れ残りの安いのを買ってきただけだ。
私は機械オタクは自認するがPCオタクではない。
ハードウェアの世界は大好きだが、ソフトウェアの世界は大嫌いだ。
なので、こんなPCいじりで時間をとられるのは不本意極まりない。

2015-10-12 22:35:40(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

私はこういった事が苦手なので、尊敬しながら拝読しました。
我が家でも、主人はその手のことは得意?のようですが・・・
大概の男性はある程度は自分で何とかできる人の方が多いように思うのは私の偏見?かもしれませんけどね・・・
頼もしく感じますよ!
2015-10-15 23:28 | あき | URL   [ 編集 ]

Re: あきさん 

コメントをありがとうございます

私がPCをある程度いじることができるのは、たまたま仕事で培ったためです。
私が今の職業でなかったら、世の中の人の半分ほども触れなかったと思います。
PCにあまり興味ありませんし。
それなら何で今の仕事に就いたのかってのはありますが…
ただ一般論として、おっしゃる通り男性の方がこういうことには強いかもしれません。
男性はスペシャリスト指向で、女性はジェネラリスト指向的な傾向があるかもしれませんね
2015-10-17 11:22 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード