真犯人

先日我が家の模様替えをした。
今まで子どもたちの部屋は、姉と弟で同じ部屋だったが、子どもたちも成長してきたので、部屋を分けることにしたのだ。

子どもたちの部屋はとにかく散らかっていた。
モノが散乱し床も見えない。
部屋が同じで、責任や所有権が曖昧になるからか散らかし放題なのだ。
あまりにひどいので片付けるように言うと、
姉:「だって弟が散らかすんやし、片付けんし…」
弟:「姉ちゃんのほうが酷いし」
で、醜い骨肉の争いになってしまうのだ。

果たして、子どもたちの部屋は晴れて別になった。
今は部屋が分かれて2か月くらいたって、それぞれの部屋に慣れてきた頃合いだ。

そして、判ってきたことがある。

姉の部屋は、同じ部屋だった頃のように相変わらず散らかし放題。
弟の部屋はいつ入っても綺麗に整頓されている。

同じ部屋だった時に、部屋を汚くしていたのは誰だったのか。

「私やったんやね…」

落胆する娘。

部屋が散らかっていたのを人のせいにしていた娘。
己の業の深さを思い知るがいい。




2015-10-22 18:14:53(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

はははは 

ははははは☆犯人決定ですね☆
業の深さって!

我が家では、娘たちが別々の部屋をもらう前も、もらってからも、ひどい散らかりよう。
どっちも犯人だわよ。
でも、落胆しないですよ!!!
全然平気で、二人とも片付けしません!!!
き~~~!!!
2015-10-22 18:26 | きたあかり | URL   [ 編集 ]

Re: きたあかりさん 

コメントをありがとうございます。
自分の子どもの頃を思い返すと、まあ散らかしてましたね。なので子どもに片付けろって言うのも、我ながらどの口が言うかなんて思いますが、仕方ないですね。

きたあかりさんとこのお子さんも散らかしちゃってますか?
子どもってそうですよね~
うちらも、姉の部屋を見てき~~です。
2015-10-24 11:38 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード