息子の足止め

本来ならもうそろそろ単身赴任先へ出発する時間だ。
しかし、今週は明日朝一で移動することにした。
(朝一の新幹線なら定時に間に合う)

今日、息子が用事で妻と外出していて、私が通常通りに出発すると、彼らの帰宅とすれ違ってしまい、今週はもう会えないのだ。
ところが、外出先で息子(小5)がしきりに早く帰りたがるらしい。
妻が「なんで早く帰りたいの?」と聞くと、「お父さんに・・・(出発する前に会いたい)」ということらしい。
そうか、そうか。泣かせる息子だぜ。
そんな気持ちに応えて出発を明日の朝一にしよう。
週明け朝一で移動すると、自分のメンタルが不安定になることが多いので、通常は日曜日中に移動している。
でも、今日は特別だ。

そんな息子も、普段私と二人で家にいるときには自分の部屋でまんがを読んでいる。
別に私にべったりなわけではなく、私との会話も、私が話しかけたことに対して、「・・・うん」とか「・・いいや」とかやっと一言だけ返すくらいのもので、実にマイペースなのである。
私が出発するとき、娘(中2)はハグして~って寄ってくるが、息子は見送りに玄関に出てくることすら怪しいのである。
そんな彼が私の出発前に会いたいなどというのだ。

彼の思考回路はよくわからないけれども、かわいい息子である。
2015-10-25 16:17:56(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

可愛い息子さんですね。
お父さんの事、大好きなんですよ。
いつも、つれないのは、照れなんじゃないかな?!
2015-10-25 20:50 | あき | URL   [ 編集 ]

シャイ! 

息子さん、かわいいですね。男の子だもの、シャイなんですよ。でも、お父さんとは一緒にいたいというか、そこにいる空気だけでもいいというか。
小学校五年生かぁ。今からもっと、たくましく良い青年に成長し、ますます、つばめとそらさんを泣かせることでしょう☆
2015-10-25 21:09 | きたあかり | URL   [ 編集 ]

Re: あきさん 

コメントをありがとうございます

実は私自身そうなんですが、直接会話せずともいいのです。そばに気配を感じていれば。
却って会話が照れくさい。
そんな私の性質が移ったのでしょうね。
2015-10-26 20:33 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: きたあかりさん 

コメントをありがとうございます

そうなんですよ。
まさにそこにいる空気だけでいいみたいです。
私自身、電話とかで改めて話そうとすると、却って話せなくなります。
ちょっと自己主張が弱いので、たくましくなって欲しいものです。
2015-10-26 20:37 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード