切ない話

今日、続けざまに我が家の電器製品が壊れた。

一つはLED懐中電灯。
息子が「暗くなった~」って持ってきた。
確かに暗い。

私はおもむろに懐中電灯をばらし、電池ボックスを固定する電極兼スプリングを、プライヤーで少しだけ調整してやった。
すると明るく点くようになった。
この間、数分。

こんな簡単な仕事、おれには役不足だ。
※「役不足」はこの用法で正しい。これ豆。
息子は「ありがとう」といってよろこんだ。

次に妻が、t-falの電気ケトルを持ってきた。

スイッチをいれても反応がない。
これは懐中電灯のようにはいかない。

私の見立てでは、どうもケトルと台座の電極部分の接触が悪いようだ。

私は台座をドライバーでばらして、電極を取り出し、歯みがき粉で電極を磨き、仕上げにアルコールで拭いた。
懐中電灯とは違って、100Vが通電する部分なので、少しだけ作業に気を付けた。
電極を磨き終わり、元のように組つけ直した。
そして、スイッチを入れてみるとみごとにお湯が沸いた。
所要時間15分。

さすがはおれ様だ。

やれやれ、この仕事もおれ様にとっては役不足だ。
※(略

妻にどや顔でほら直ったぞ、といったら、「工学部卒だから当たり前」だと。

( ` Д ´ )ムキーッ

工学部だからと言って、家電が直せるかどうかなんて関係ねーよ!!

だいたい息子は素直に感謝するのに、家の女どもはなんだ!
PC直してやったときも、娘はそんなのアタリマエな反応(以前の日記)。ケトルを直しても、妻は( ´_ゝ`)フーン。

電気ケトル新品買ったら、4000円くらいするんだぞ。
2016-01-16 22:36:36(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

すごい! 

アタシは女だけど、つばめとそらさんは凄いと思いますわよ。
つばめとそらさん、すごい!優秀!さすが!数分とか15分でなおせちゃうなんて!
我が家の洗濯機、壊れてしまったんだけど・・・新しいのを注文して、今日来る予定なんだけど・・・つばめとそらさんなら直せたかも。
2016-01-18 08:44 | きたあかり | URL   [ 編集 ]

Re: すごい! 

おお、きたあかりさん、ありがとうございます。
そうでょうそうでょう。( ̄∇ ̄)v
すごいし、優秀だし、さすがだし
やっぱりほめられると、やった甲斐もあるってもんですよ。
2016-01-18 22:35 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

 

素晴らしいですよ!!
一家に一人「つばめとそらさん」ですわ。
2016-01-18 23:12 | あき | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

あきさん、ありがとうございます。
そう、そうですよねえw

うん、やった甲斐があった。
2016-01-19 22:18 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。
他の方も書くかれてますが、凄い!
凄い技術ですよ!
尊敬します。

ご家族は慣れてしまったんですかね。
こんな事ができる人なんてなかなかいませんよ。

男同誌で通じあえたのが
せめてもの救いでしたね。
2016-01-28 17:56 | ダンゴム | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ダンゴムさん、コメントをありがとうございます。

すごい技術ですか?
ですよね?
そういってくれる人がいて、ブログに書いた甲斐があったというものです。
現実では息子一人だけが味方なのです…
2016-01-28 20:37 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード