ぬかよろこび

ネット上にIQを測定できるサイトがあった。

で、試しに息子にやらせてみたら、20分くらいで解き終えた。

そして結果を見ると、あり得ないような数字になってる!!
なんと、メンサ余裕くらいの数字。
すげ~うちの息子。

そこで私もやったみた。
そんな成績を叩き出した息子にはもちろん内緒で。




私は一時間くらいかかった。
息子は20分位だったのに。

成績は…

またしてもあり得んことになってる。
メンサ余裕の息子よりさらに素晴らしく良い。

さすがおれ。
息子に負けるわけがないじゃないか。

妻には私がうんうんうなって1時間もかけたことに呆れられた。
「そうまでして息子に負けたくないの?」

(メンツにかけて負けられん。息子がよもやあんなに天才だったとは)

で、ムキになって解いた。
仕事では決して見られない集中力を発揮して。

そして、私は息子に打ち勝ち、良い成績を収め、良い心持ちで、そのサイトのコメントを何気に見たのだった。

…このサイトってIQ高く出ない?
…私は200だったよ~
…おれも180だったよ~

そんなコメントで溢れてる…
そりゃぁ180とか、200とか現実にゴロゴロいるわけないよね…
なんのことはない、挑戦者を喜ばせるために、評価を甘くしてるのね…

そういえば、おれって以前TV番組でのIQテストやったとき、93やったやん。
そんなに急に頭良くなるわけないじゃん。

落ち着け、おれ。
現実を見ろ、おれ。
2016-02-13 19:22:39(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

つばまとさらさんへ 

そらさん、それ間違いでもなんでもないって。。
だぅて、蛙の子は蛙じゃなかったトンビが鷹を産んだんですよ(笑)
今、ネットで検索するとなんでもで出てくるよね
治験のバイトも(笑)でも、主治医に言わせると、製薬会社は倒れては困る何故ならお国の為にね。文科省じゃなくて、、あれあれ、あれね。だからADDとかLDとかアスペも大様して誇張してあるそうな、だって製薬会社つぶれると困るから、でも、大手の製薬会社なら大丈夫。だから、治験のバイトは人体実験じゃないと。そうだけど、うまく言えんけどそういうこと
2016-02-14 08:28 | 薫子 | URL   [ 編集 ]

Re: つばまとさらさんへ 

薫子さん

あはは
トンビが鷹を生んだと思えばそれでいいですね。
まあネット上のテストなんで、大げさに結果が出るんでしょう。
いいように取った方の勝ちですもんね。
2016-02-14 20:08 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

男の人って 

目に浮かぶようです。(^_^)v
男の人ってそうなのかなあ、夫もそういう行動に出ることが・・・笑
夫は、スキーのジャンプを見ていると、自分にもできるって確信するそうなんですよ。そして想像はふくらみ、レジェンドと言われるのは本当は俺だったとか言い出す始末。飛んだこともないのに~。
つばめとそらさんは、実際にやってみてるんだから、かなり冷静な判断だとは思いますよ。大丈夫大丈夫。
現実的な女から見ると、男の人の、その、まるで少年のような晴れがましい気持ちっていいなあって思います。息子さんに負けたくないっていうのも、いいなあ。ほのぼの。
2016-02-15 10:03 | きたあかり | URL   [ 編集 ]

Re: 男の人って 

きたあかりさん、コメントをありがとうございます。

息子は小5なんですけどね…

ご主人、スキージャンプができる気がするって凄いっすね!!
あ、でも、私は以前TVであった「ほこたて」見ていたときに、自分ならもっとうまくやるって思ったかな😁💧

息子に将棋で油断して負けたことがあります。
あれは悔しかった…けど、オトナの余裕ぶって「強くなったな」なんてあくまで上から目線。
男ってそんな生き物なのかもしれません。
(私だけかも知れませんが)
2016-02-15 20:48 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード