やらかした

今日、つい後輩を叱責してしまった。

派遣で来ていただいているA氏が職人肌で、仕事が頼みづらいという。
後輩よりも、そして私よりも年上のA氏。
確かに、取っ付きにくい年上の職人に仕事は頼みづらかろう。

しかし我々とて、顧客に対するアウトプットの責任を負う。
職人肌のA氏に合わせて、仕事をチョイスして分け与えらるほどのリソースはないのだ。
どこもギリギリの人的リソースでやっている。

A氏が仕事を選んで、当社の依頼を拒むようであれば切るしかないのだ。
ある分野でA氏が優秀だとしても、トータルで赤字になるのであれば、A氏と契約する理由がない。

この事はある一面、「派遣切り」の理由かもしれず、正社員側の思い上がりかもしれない。
しかし、A氏と契約することに見合う利益が上がらないのであれば、代わりの人と契約するまでなのだ。

このご時世、雇用側の思い上がりに聞こえるかもしれない。
しかし、資本主義である以上、利益を上げねば生き残れない。
その意味でもA氏には、今の環境に生きるか、新天地に生を求めるのかを突き付けるしかない。
それが組織の生きるすべだ。

私だって自分の望む仕事だけをやっていきたい。
しかし、社会には必ず需給関係がある。
需要に適応せねば生き延びれないのだ。

担当者と管理職の違いは、人に好かれるように行動するか、組織利益のために敢えて嫌われる行動をとれるかだと思う。
担当者は人に嫌われては仕事にならないが、管理者は、ある意味人に嫌われてでも最多数の生活を守るために行動すべき時がある。

言うまでもなく前者の方が楽だ。

しかし、後輩も管理職なのだから、その厳しさをもってほしい。
つい、酒席でそんなことを言ってしまった。
傲慢な考えと受け取られるかもしれないが、我々もまた、熾烈な生存競争に晒されているのだ。
2016-02-26 22:25:52(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは 

働く事はやはり大変な事ですよね。

後輩管理職さんにも管理職のなんたるかをわかってもらえる日が来るといいですよね。
2016-02-27 16:03 | みみ | URL   [ 編集 ]

やらかしてない 

やらかしてないです。つばめとそらさんの行動は当然だと思います。
後輩の方もつらいと思いますが、勉強になったのではないでしょうか。
私は管理職になったことがないけれど、職人肌のAさんが契約を切られるとしても、仕方がないと思います。派遣じゃなくても正社員でも、会社の事情で切られることも沢山あるのですよ。(アタシがそうだ!き~っ!あ、なんだか全然関係ないのに自分の怒りを爆発させてしまったわ。失礼しました(・_・))
2016-02-27 22:27 | きたあかり | URL   [ 編集 ]

Re: こんにちは 

みみさん

つい、なんか言ってしまったなあと…

働くことが大変だと変なイメージがついちゃったかな。。
もちろん、やった甲斐もちゃんとあるわけで…
2016-02-28 19:10 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: やらかしてない 

きたあかりさん

なんか場にそぐわないことを言っちまったなあと。

確かに切られるのは正社員も同じですね。
私自身も前部署から切られて転勤になったわけですし。
今度切られるときは、リストラも現実を帯びてきます。
つくづく生存競争だと思います。

あかりさんの事情とは違うかもしれませんが…
2016-02-28 19:22 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード