地震

私の身近な人達が熊本と大分にいる。
私の地域も少しだが揺れていて、時折緊急地震速報も鳴る。
その人達にはそれぞれ連絡がとれていて、家や職場はめちゃくちゃだそうだが、怪我などを負っていないのが不幸中の幸いだ。

しかし、余震は続いている。
震源地から少し離れた私がこれだけ不安なのだから、彼らの恐怖や不安は推し量れない。

阪神淡路や東北の地震の時、TV越しの私もその惨状に目を覆いたくなるもので、私なりに心を痛め、僅かばかりの募金で協力した気にもなっていた。

しかし、そんなものは所詮偽善だった。

今回、身近に降りかかって初めて、その悲惨さと人間の無力さを、まざまざと現実にそして切実に思い知ったのだ。

熊本から大分へ地震が連鎖し、日向灘に震源が至ったとの報道が入ったとき、いよいよ壊滅かと思った。
東北の福島原発が爆発したとの報道の時に、いよいよ東日本は全滅か、と全身の力が抜けていった感覚を覚えている。
そのときと同じく、南海地震からの連鎖で、いよいよ壊滅かと戦慄を覚えた。
このニュースを解説していた大学教授も、青ざめた表情がはっきりと見てとれた。
結果的に、日向灘に震源が至ったという報道は誤報だったが。

とにかく早く収束することを祈るばかりである。
私ができることと言えば、災害へのささやかな備えと、身近な人達への連絡くらいしかない。

月並みだが、自然の前に人間はあまりにも無力だ。
2016-04-16 19:53:50(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

今回のこの熊本の地震。
私には気にかけている九州の人がいるのですが・・・
私がこのライフラインを使ってよいものだろうか?と思い、連絡を入れていません。
ただ祈るしかないのか・・・と。
2016-04-17 09:18 | あき | URL   [ 編集 ]

Re: あきさん 

気にかけている方がいらっしゃるのなら、是非、連絡を入れてあげて下さい。
どんなに励みになることか…
今は回線はそんなに混み合っていませんので、大丈夫ですよ。

2016-04-17 19:58 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

私も 

私も、自分の無力さをつくづく感じていたところです。
東日本大震災の時もそうでした。
つらいです。
早く収束してくれることを祈るばかりです。
2016-04-18 15:33 | きたあかり | URL   [ 編集 ]

Re: 私も 

きたあかりさん

東北でしたよね…
東北の震災の時、津波の様子や原発の様子がつぶさに報道され、また、ひっきりなしに余震の速報が流れていて、無力さ、息苦しさ、そして恐怖を感じたことを
思い出します。

まだまだ強い余震が続いていますが、収束をただ祈るばかりです
2016-04-19 23:26 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

 

地震のニュースは見ていると不安定になってしまうのであまり見ることの出来ない薄情な私ですけど、それでも被災者の皆さんが早く心落ち着く生活が出来るように祈っています。
2016-04-21 13:37 | みみ | URL   [ 編集 ]

Re: みみさん 

決して薄情じゃないと思いますよ。
目を背けたくなるのは、自然な感情だと思います。
私も地震のニュースで不安定です。
もともと不調だったときに、地震が重なってメンタル的にはとても低調です。
私も早く収束するように祈ることしかできません。
2016-04-21 22:33 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード