かやのやだし

今日の昼間、スープカレーをTVで特集してた。
なので、スープカレーが食べたくなって、夕食でスープカレー鍋を作った。

スープカレーは今まで作ったことがない。
以前に北海道でスープカレーを食べて、その味の記憶が微かにある。

ネットで見つけた簡単そうなレシピをもとに、味を作ってみる。

手羽元を煮込み、カレー粉、酒、ウスターソース、ケチャップ、塩を投入するが、味が全くまとまらない。
カレー粉のストレートな辛さと塩分しか感じない。
これは不味い…
たくさん作ったが、盛大な失敗作か…

いわゆる「旨味」が全くないので、茅之舎だしを投入してみた。

いきなり味がまとまった。
茅之舎だしうめえ。



写真がへたくそなので、あまり美味しそうではないが、美味しかった。
野菜は、かぼちゃとなすびとじゃがいもを素揚げしてある。
上に乗っている水菜はアクセントとして。

一時はどうなるかと思ったが、美味しくできたので満足です。
最後にご飯と卵ととろけるチーズを投入して〆。
ごちそうさまでした。

メンタルのほうも持ち直してきてるかな。
2016-05-14 21:37:31(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう 

茅之舎だし!
一回だけ使ったことあります。近くのデパートで九州展っていう催しをやってて買ってきて~。
確かにおいしいですよね。その後、お取り寄せしようかと思いながらしてないけれど。
野菜の素揚げもおいしそうで、スープカレーを食べたくなりました。

メンタル持ち直し、良かったです♪
2016-05-16 10:17 | きたあかり | URL   [ 編集 ]

 

空さん、体調持ち直してなによりです。
まずは、良かった良かった

スープカーレ食べたことありません
空さんが悪戦苦闘して作っている様が
目に浮かぶようです(笑)
ところで、かやのだしってなんですか?
それ入れると美味しくなるの?
万能の元かな?
美味しく出来て良かったです
アクセントの水菜がいい感じです
2016-05-17 11:06 | 薫子 | URL   [ 編集 ]

Re: おいしそう 

きたあかりさん

遠いのに茅之舎だしをご存知なんですね。
九州展に出るものなんですね。

茅之舎だし高いらしいんですが、さすが値段の分あるなって感じです。
妻が買ってきたので値段は知らない…妻が「高かった」というので、高かったのでしょう。
知らないほうが幸せかもw

野菜は揚げちゃったし手羽元も本数がないので、ダシ成分が少ないかな~と思いながら作ってたのですが、案の定でした。
だしは偉大です。
2016-05-17 21:30 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

薫子さん

メンタルは三寒四温的な感じで、悪くない時が少しづつ出てきた感じです。
波はコントロールできませんね~

スープカレー屋さんは九州ではほとんど見かけませんね。
数年前は近所にあったのですが、なくなってしまいました。

茅之舎だしは妻が博多で買って来ました。
確か久山の会社だったと思いますよ。
茅之舎だしの「野菜だし」というのを使いました。
コンソメと同じように使えます。
ノーマルの茅之舎だしも旨いです。

ほんと一時はどうなることかと思って、スープカレーを諦めてジャワカレーでも投入するかと思ってたところで、茅之舎だしが救世主でした。

………茅之舎だしの回し者かステマみたいになった。。
2016-05-17 21:43 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

こんにちは 

とても美味しそうですよ。
素揚げした野菜も入っていてとても凝っていますね。
最後にチーズもなんて私にしたらごちそうです。
それに写真もとてもおいしそうに写っていますよ。
食べてたいくらいです。
2016-05-23 13:37 | みみ | URL   [ 編集 ]

Re: こんにちは 

みみさん

美味しそうですか?
ですよねw

野菜をそのまま煮込むと、普段のカレーと同じになってしまいそうなので素揚げにしました。
なかでも、なすびの素揚げは最高でした。
ごちそうさま。
2016-05-23 20:25 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード