それが奴らのやり方

スマホを手に入れてから、PCを立ち上げる頻度はめっきり減った。
私の日記もほぼスマホから書いている。

スマホで調べものをしていたとき、突然↓のような画面になった。
(写真は私のスクリーンショットではないがこれと同じもの)




な、な、なにも、え、Hなサイトやら何やらああああぁゃしぃサイトを見ていたんじゃないからね。

た、ターボ機械における熱機関の原理とか、テイラー展開とか、マクスウェル方程式とか、、そのあの、、えっと、、と、と、とにかくそんな真面目な調べものをしていだけなんだ。



えっ信じられない??


で、そんなこんなで地雷サイトを踏んでしまったわけだが、私もこの方面に関しては多少の心得はあるつもりだ。
真っ当なサイトをみてたのに、こんな画面に誘導されて一瞬面食らったが、それも一瞬だ。

大体この手のサイトは、迷い込んできた人をびっくりさせて、本当に不正ソフトをインストールさせようとする魂胆なのだ。
こんな子供だましの手におれ様が引っ掛かるか!

大体バッテリーがウイルスに感染しましたってなんだよ。
電池に感染するウイルスって笑うところなのか?
人を騙す気があるんなら、日本語訳くらいちゃんとせえよ。
ご丁寧にイミフなカウントダウンまでしてくれやがって。

こういうサイトに迷い混んでしまった場合は、慌てずそっとブラウザを閉じればよい。
間違っても、ウイルスを駆除できるといった類いのリンクを踏んじゃいけない。それこそ悪いソフトが突っ込まれる。


それが奴らのやり方だ。


だから、私はそっとブラウザを閉じた。

念のために、ブラウザのキャッシュからも削除しとこう。
そう思って、ブラウザを一回閉じたあと、ブラウザの設定画面からキャッシュをクリアしようとした瞬間、なぜか手が滑ってしまった。

あろうことか、なぜかウイルスが注入されると思われるリンクを踏んでしまったらしく、Googleplayストアが勝手に起動し始めた…
ああ、やってもうた…

しかし、私のスマホにはファイアウォールが仕込んでいて、Googleplayストアの通信がブロックされ、大事には至らなかった。
まあ、仮にGoogleplayストアにつながったところで、そこでインストールしなければ問題はないが。
しかし、ぬけぬけとGoogleplayストアに誘導するのかと、そこだけは恐れ入りもした。


セキュリティ対策は多層防御が基本だ。

ウイルス対策ソフトやファイアウォール等の導入、そして、一番大事なのがそういった不正サイトに迷い混んでも落ち着いて対処すること。

怪しいサイトに立ち入らないのが一番いいのだが、今回のように一見真面目なサイトでも汚染されていたりするのだから油断ならない。
2016-07-04 20:29:06(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

はい! 

落ち着いて対処、それが大事なんですね。
はい、気を付けます。プラウザを閉じる、ですね!
アタクシ、とっても気が弱く動揺するタイプで、考えればすぐにわかりそうなものを、ついアホなことをやってしまうタイプなのですよ。わかっちゃいるのに治らない・・うううっ
2016-07-05 18:05 | きたあかり | URL   [ 編集 ]

Re: はい! 

きたあかりさん

そそ、気をつけてくださいね。
…「とっても気が弱く動揺するタイプ」はさておきw
突然こんな画面がでたらびっくりしますね。
仕事柄ある程度慣れているはずの私も少しびっくりします。
そのくせ、他人には啓蒙と称して落ち着いてって言うんですけどね…

あ、もし気になるんだったら、ウイルス対策ソフトを最新化して、スキャンするとなお良いです。
2016-07-05 21:23 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード