備忘録

先日スマホを初期化した折り、スマホの復旧に苦戦したので、その備忘録。

私は一応セキュリティを気にして、Googleアカウントの二段階認証を有効にしていた。

先日スマホを初期化したのだが、二段階認証のコードを受け取れなくなって詰みそうになった。

初期化して再セットアップしようとすると、今まで使っていたGoogleアカウントを入力しろと言われた。
じゃぁと思って、入力画面にアカウント情報を入れてみるが、次は二段階認証のコード入れろという。

そこではたと困った。
今まで二段階認証コードはスマホのアプリで受け取っていたのだが、そのスマホは初期化中なのでアプリが起動できずコードを受け取れない。

…デッドロックに嵌まってしまった。

PCからログインし二段階認証解除を試みるも、やはりスマホアプリからの二段階認証コードがないとログインできない。

茸のサポートに電話すると、新しいGoogleアカウント作ってセットアップしてくださいと事務的、マニュアル的に言い放たれた。
電話する前にこっちだってそんなことはとうに試している。
新しいアカウントいれてみても、どうしても以前のアカウントを入れろと返され、にっちもさっちもいかなかったから電話しているのだ。
デバイスセキュリティとやらのandroidの余計な機能が邪魔してやがる。

とはいえ、キャリアのサポートにGoogleアカウントのことをこれ以上追及するのも無理がある。(それはそれでサービス提供としてどうかとは思うが)
なので、深追いせずに最悪文鎮化した時のことを聞いた。
そしたら、お近くのショップに相談くださいだと。使えねえな。

…そんなことを言ってても始まらないので、Googleにアカウントの復旧という二段階認証を外してもらう依頼をした。
しかし、どうも私を本人と思ってくれず依頼が通らない。

これはホントに詰んだか…

ネットで調べると、Googleのアカウント復旧では皆さん相当苦戦を強いられているようだ。
なかには絶望的と言って諦めてしまった人もいるようだ。

しかし、残された手段は最早Googleアカウント復旧しかない。
なんとしても私を本人と認めてもらうしかない。

どうもGoogleアカウント復旧でデフォで準備されている質問に答えるだけでは無理そうだ。
再度、Googleアカウント復旧で自由コメント欄に私が思い出す限りの情報を入力して認証を試みた。

そして、待つこと2日。
やっとGoogleから二段階認証解除の連絡が届いた。

決め手は自由コメント欄に入力した、初めてgmailを登録した日と、その時の確認コードだったようだ。
gmailを初めて登録したとき、予備メアドに届いたwelcomeメッセージを後生大事に保存していたことが生きた。

晴れて私のスマホは二段階認証をバイパスしてログインでき、再セットアップを完了することができた。

Googleアカウント復旧の鍵は、自由コメント欄を駆使して本人しか知り得ない情報を伝えることだと思う。
デフォの質問に回答するだけではなかなか認めてもらえない。

Googleアカウント復旧で困っている人に少しでも参考になれば。
2016-07-01 20:22:44(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード