蕎麦打ち

蕎麦を打ってみた。
て言うか、蕎麦打ち教室のようなもの。

まず、蕎麦粉を投入する。


これは被災地支援ということで、熊本産の蕎麦粉らしい。

これを手早く水と合わせていく。
捏ねないようにダマにならないように、水を馴染ませていく。


ある程度水と馴染ませたら、捏ねていく。
捏ねて捏ねて、最後は円錐状に作っていく。


円錐状にしたら、これを棒で延ばしていく。



伸ばして、ほぼ台一杯まで伸ばす。
これで厚さが1~1.5ミリくらいらしい。



延ばし終えたら、これを包丁で切っていく。


出来上がり。
途中集中力が切れて太い蕎麦もあるが、これは素人のご愛敬。


蕎麦を打っている間は無心になれた。
ここ最近、仕事関係やらのプレッシャーがきつく、結構メンタル的に追い込まれているのだが、何かに集中している間はそれを忘れられる。
ただ、無心で蕎麦を打つ。

後でざる蕎麦にして食べたが、打ち立てはやはり香りが立ってうまい。
所詮素人なので技術はないが、打ち立てはいいものだ。

蕎麦は三立てという言葉があるらしい。
挽き立て、打ち立て、茹で立て。

打ち立てなので、早速茹でて食べたら旨かった。

蕎麦打ちを趣味にしようかな~なんて思ってもみたが、道具を一揃い揃えるのに結構高価だった。。
しかしあの無心になれる時間は何にも代えがたい。
2016-08-01 00:45:49(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

すごい! 

す、すごぉい!蕎麦を打ったのですねぇ!
アタクシ、去年の年末に、年越しそばを作ってみた(ホームベーカリーで打ったのだよ。笑)のですが、大失敗でございましたぁ!茹でるときに、ボソボソと、麺が切れてしまうのです。。
初めてでしっかり成功される、つばめとそらさんは素晴らしいです。才能あります。ブラボー!

無心になれる夢中、貴重だわよ。
道具をそろえたら、もっともっとうまく打てて、もっともっと楽しいし、無心になれるかと思いますが、高価なんですね・・・。う~ん。


2016-08-01 08:59 | きたあかり | URL   [ 編集 ]

Re: すごい! 

きたあかりさん

ホームベーカリーで蕎麦が打てるんすか。

私の蕎麦は都合のよい写真だけアップしてます。
なので茹でた後の写真は載せてません。。
蕎麦なのに短かかった…
ずるずるすすりたいのに、すすれない。

蕎麦打ち道具は一揃えで7万位なんですって。
蕎麦を粉の状態から打って切って麺状にするまで15分以内でできると「初級」なんだそうです。
私は小一時間かかったような…

でも何か夢中になりましたよ。
ふと、あ、今嫌なこと忘れてた…とか思いました。
2016-08-02 21:53 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-08-03 07:44 |  |    [ 編集 ]

 

私もやってみた~い。
実母に実家が長野なので、いくらでもチャンスはあるのですが・・・息子がそばアレルギーで・・・
人生そんなもんですよね・・・
2016-08-03 22:34 | あき | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-08-04 20:44 |  |    [ 編集 ]

Re: あきさん 

おお、あきさんコメントをありがとうございます。

いわゆる信州蕎麦というものですね。
息子さん、そばアレルギーだとお預けかもしれませんね…
信州そば食べてみたいな。
2016-08-04 22:58 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: 鍵コメさん 

これからは鍵コメさんのブログにコメントしますね。
2016-08-04 23:00 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード